「アジアの未来」
HOME

フロントページ
速報
25日の概要
26日の概要
会議日程
講師略歴
アジアの未来
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
日経アジア賞
English
速報ニュース
 中国駐日大使「歴史問題、日中で基本認識必要」 

講演する王毅・駐日中国大使(25日午前、都内のホテル)
 日本国際交流センターの田中均シニアフェローは25日の国際交流会議「アジアの未来」(日本経済新聞社主催)での討論で、日中関係について「問題を靖国問題に限って論ずるべきではない。今は将来の日中関係についての大きな合意が必要だ」と訴えた。これに対し、中国の王毅駐日大使は「歴史のひとつひとつの事件については学者が大いに議論した方がよい。必ずしも全部一致するわけにもいかない。ただし、過去を終わりにするには基本的な認識が日中間に必要ではないか」と述べた。

 王氏は「(現在の問題という)この山を越えないと日中関係の見通しが開かれないのも、今の現実だ」と主張。「日本との関係だけを悪くしようというつもりは全然無い。むしろこれ以上関係が悪くなるのを見たくない」としたうえで「戦争被害国の国民感情を傷つけることを避けてほしい」と強調した。

 また、王氏は「中国に対する戦略的な判断も1つの角度だ。中国の発展は日本の繁栄につながるという大きな判断がコンセンサスになっていけば、日中関係の改善に大いにプラスになる」と述べた。

一覧へ戻る >>

Copyright 2006 Nihon Keizai Shimbun, Inc., all rights reserved.