「アジアの未来」
HOME

フロントページ
速報
21日の概要
22日の概要
会議日程
講師紹介
アジアの未来
2001
2000
1999
1998
1997
日経アジア賞
English
速報ニュース
 「中国ビジネス、密着が秘けつ」――シーワート・コカ・コーラ東・南アジアグループ社長 

パトリック・T・シーワート・ザ コカ・コーラ カンパニー東・南アジアグループ社長
 ザ コカ・コーラ カンパニー東・南アジアグループ社長のパトリック・T・シーワート氏は22日の国際交流会議「アジアの未来」で講演し、中国でのマーケティングを成功させる秘けつについて「地域に密着した企業になること、中国人の生活の一部になることだ」と語り、地域の消費者と強い関係を築くことが重要だとの認識を語った。

 またシーワート氏は、外国企業が地域にとけ込む具体的手段として、新商品をその地域のし好に合わせて開発したり、原料調達や雇用も地元で完結させるべきだと指摘。またサッカーのワールドカップにコマーシャルを連動させるなど、消費者の感情に訴えるマーケティングを展開し、ブランド力を強化することが重要だと主張した。

 さらに、同社が中国で情報技術(IT)教育などを支援していることを紹介した上で、「地域社会でリーダーシップを発揮して、信頼できる隣人となることが必要だ」と述べた。

一覧へ戻る

Copyright 2002 Nihon Keizai Shimbun, Inc., all rights reserved.