「アジアの未来」
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 中国、世界の消費市場に・外資の競争も激化――塙イトーヨーカ堂専務 

塙昭彦イトーヨーカ堂専務・中国室長
 塙昭彦・イトーヨーカ堂専務・中国室長は22日午後、国際交流会議「アジアの未来」の講演で、「中国は世界の工場から世界の巨大消費市場に変ぼうしつつある」と指摘した。そのうえで小売業では外資の相次ぐ進出で、競争が一段と激化している現状にも言及した。

 同社は現在、北京に2店舗、四川省成都に1店舗出店しており、今後は両地域を中心に出店を加速していく考えを表明した。中国のビジネス展開では「中国人ほど面子を重んじる国民はない」との理解が重要で、「相互の信用や信頼が生まれなければビジネスも成功しない」と語った。

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