「アジアの未来」
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日経アジア賞
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22日の概要
塙 昭彦氏
イトーヨーカ堂専務・中国室長

 細分化が成功の鍵

 イトーヨーカ堂は現在、北京に2店舗、四川省成都に1店舗出店している。中国のビジネスで重要なのは「中国人ほどメンツを重んじる国民はない」と認識することだ。

 取引先の開拓で当社のパンフレットを手渡すと「詐欺師ほど立派なパンフレットを作る」と言われたこともある。社員に頭を下げる訓練をしたら、何人もが退職した。中国では相互の信頼関係が構築できなければ、ビジネスは成功しない。

 中国の出店店舗では顧客の半数がバスを利用し、25%以上が週3回以上来店している。このため近隣客を取り込むことが重要だ。中国では地域により消費者ニーズも異なる。小売業の争いは局地戦ともいえ、13億人の市場を一気に制覇しようとすると、すべてを失うことになりかねない。

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