2022.07.07 本社シンガポール法人への不正アクセスについて(第2報)
日本経済新聞社の海外現地法人でシンガポールに拠点を置く日経グループアジア本社(以下「アジア本社」)のサーバーが、第三者による不正アクセスを受けて身代金要求型ウイルス「ランサムウエア」に感染したことは、2022年5月19日付でお知らせしましたが、このほど、お客様などの個人情報が流出した可能性を完全には否定できないことが判明しました。なお、現時点で、本件に関わる情報流出は確認されておりません。
本件について、関係する方々には、多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
当社は5月13日にアジア本社への不正アクセスが判明したことを受け、直ちに影響を受けたサーバーの外部との接続を遮断するなど緊急措置を実施するとともに、同19日に日本とシンガポールの個人情報保護当局に報告しました。その後、アジア本社のシステムはネットワークの設定や監視体制を強化するなどの対策を実施しました。今後も外部の専門機関の助言を得ながら、情報セキュリティー対策をさらに強化するとともに、個人情報の管理を徹底し、再発防止に努めてまいります。
不正アクセスの被害の内容や範囲などは、外部の専門機関の協力を得て調査を進めてきました。その結果、サーバー内の一部のファイルについて、外部に持ち出そうとした痕跡が認められ、情報の流出が無かったとまでは断定できませんでした。
流出した可能性を否定できず、個人情報が含まれていたファィルは以下のとおりです。対象となる方には順次、ご連絡を差し上げています。
・シンガポールのビジネススクールとアジア本社の共同プロジェクト資料
・東南アジアでのイベント資料
・アジア本社の役員・従業員に関する資料
本件に関するお問い合わせは下記までお願い申し上げます。
〈本件に関するお問い合わせ先〉
日経グループアジア本社
電話 +65- 6331-6230(土日・祝祭日を除くシンガポール時間10:00~17:00)
メールアドレス [email protected]
https://www.nikkeiasia.com/index.html
〈取材に関するお問い合わせ先〉
日本経済新聞社広報室
メールアドレス [email protected]