2017.09.29 「日経三国志」CM、ACC賞フィルム部門でブロンズ賞
日本経済新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岡田直敏)の横山光輝氏原作の漫画「三国志」と連携した広告「日経三国志」のテレビCMが、2017年ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSのフィルム部門 Aカテゴリー(テレビCM部門)でブロンズ賞を受賞しました(※画像は受賞作品の1シーン)。
応募本数1139本の中からブロンズ賞に選出されました。受賞したのは「就活篇」「営業篇」「同期の誓い篇」「馬超もびっくり篇」「ダイバーシティ篇」の一連の作品です。このほか、マーケティング・エフェクティブネス部門、フィルム部門 Bカテゴリー(web動画部門)でもファイナリストに選ばれました。
「日経三国志」は、横山氏の三国志作品の人物約50人が登場、数々の名場面にビジネスや就活などのシーンを重ねて「知は、力なり。」とのメッセージを伝えています。日経電子版の「すべてのビジネスパーソンに質の高い情報を提供したい」との思いを、諸葛亮孔明ら英雄たちが「知」の限りを尽くして競い合う姿に重ね合わせています。出演声優は孔明役の池田秀一さん、劉備役の増岡弘さん、関羽役の小林清志さんら豪華な布陣で、テレビCM、Web、交通広告それぞれで三国志キャラクターの個性を生かしたクリエイティブを展開。「日経電子版」及び「日経三国志」に注目が集まりました。