私たちのミッション

私たちは歴史と伝統に裏打ちされた正確な報道と、時代に即応した新たなコミュニケーションのあり方を追い求めています。

テクノロジー・メディアを目指す日経は豊かさを求めるお客さまのために価値ある情報を提供します。

社是・基本理念・ミッション

日本経済新聞は「中正公平」の社是のもと、冷静で客観的な報道姿勢を貫き、民主主義や市場の役割を重視してきました。 2017年にはNIKKEIブランドの表現を一貫性のあるものにするために新しくミッションも定めました。

NIKKEIブランド

日経は2017年に日経ブランドガイドラインを定めました。新聞事業を出発点としながら、さまざまな情報ビジネスの分野で活動する現在の日経の実態に合わせ、あらゆるタッチポイントで一貫した「NIKKEI」を感じていただけるように努めます。

企業広告

日本経済新聞社は読者のみなさんへメッセージを伝える広告キャンペーンを始めました。「考えるあなたが未来だ」をキーワードに、世界で起こるさまざまな問題について多面的な見方を提示していきます。

挑戦の歴史

「中外物価新報」として1876年(明治9年)に誕生して以来、創刊当初からの経済情報を社会へ幅広く普及させることで社会に貢献するという使命は変わりません。数々の日経の挑戦の歴史はこの使命のもと、今も続いています。

グローバル展開

タイ・バンコクのアジア編集総局、ニューヨーク、ロンドンとの3極編集体制を確立、日本の新聞社として最多の37に上る海外取材拠点を駆使し、日経電子版、Nikkei Asian Review を通じて24時間、切れ目なく最新ニュースを発信します。