日経流通新聞〜Nikkei Marketing Journal ヒット創造メディア 日経MJ〜 日経電子版
TOP 購読申し込みー特典付きー 試読紙(サンプル紙)申し込み 紙面紹介と購読案内
日経流通新聞〜Nikkei Marketing Journal ヒット創造メディア 日経MJ〜 NIKKEI NET
MJ最新号の主要記事から――――――
2014年8月27日更新 

溶ける境界)早い安い ちょい飲み旋風〜バーミヤンでボトルキープ/吉野家でホッピー/ファストフードでサークル飲み…おじさん吸い込む

グラスを片手に会社の愚痴などで盛り上がるのは居酒屋やバーに限らない。飲み会などに時間やお金をかけず、手近なファミリーレストランや牛丼店で「ちょい飲み」を楽しむ“おじさん”たちが増えている。少子高齢化で縮むアルコール市場に登場した新たな飲酒シーンに外食各社も注目する。酔客獲得競争の現場を探った。

[2014年8月27日付]

ミニストップ、アジア強化〜韓国・改装し高級感/中国・新たにFC展開…出店余地大きく、苦戦の国内事業補う

ミニストップはアジア事業を強化する。主力の韓国では既存店などに広めのイートインスペースを設けた高級感のある内装を導入し、女性などの集客につなげる。中国では新たにフランチャイズチェーン(FC)展開を始め、2015年度中に現在の2倍の100店体制にする。国内を上回る店舗数があるアジアに積極的に投資し、成長力を高める。

[2014年8月27日付]

めざせ美尻男子、だって〜機能性下着、次々/女性の視線、意識…下半身キュッ、キュン狙う?

男だって「美尻」に見せたい――。男性のお尻事情に変化の兆しが表れている。お尻の位置が高く見えたり、細身のズボンと合わせてもすっきりきまったり、女性用顔負けの下着が支持を集める。お尻に「美」を求める男心とは?

[2014年8月27日付]

  • 空き物件に魂吹き込む〜ソウルプラネット、人気スポット次々開業
  • わび上手、仕事前向きに〜身に付けたい「謝り方の技術」
  • 都心駅ビル向け新業態〜エスニック雑貨・チチカカ、ギフト需要に照準
  • 個人の車リース多彩に〜日本カーソリューションズ 長めの7、9年導入
  • 企業アプリに自動送信〜アライドアーキテクツ、来店クーポンで新サービス
  • 「鎌倉シャツ」、ゴルフウエアに参入〜ポロシャツなど、サイトで販売
  • カット野菜と合わせ提案〜キユーピー系、パウチ入り総菜ソース新商品

日経MJ 次号予告

校舎削減や主要な全国模試の廃止など大規模なリストラ計画を打ち出した大手予備校「代々木ゼミナール」。その舞台裏に迫る。

お知らせ

※毎週金曜日にメールマガジンを送信。申し込みはこちらから。

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について