日経流通新聞〜Nikkei Marketing Journal ヒット創造メディア 日経MJ〜 日経電子版
TOP 購読申し込みー特典付きー 試読紙(サンプル紙)申し込み 紙面紹介と購読案内
日経流通新聞〜Nikkei Marketing Journal ヒット創造メディア 日経MJ〜 NIKKEI NET
当サイトは2014年10月3日の更新をもちましてサービスを終了いたしました。
皆様には長らくご愛顧いただき、誠に有難うございました。
MJ最新号の主要記事から――――――
2014年10月3日更新 

衣料・下着業界、「小さい市場」ヒットの芽〜150センチ前後が的の婦人服、独自の型起こし固定客/胸が小さい人向けブラ、「少数女性の不満を解決」

市場が小さく非効率だと敬遠されてきた「小さなサイズ」に力を入れる動きが衣料・下着業界で広がっている。たとえ少数派の不満でも、うまく解決すれば固定客獲得につながる。小さな不満を商機に変える現場を探った。

[2014年10月3日付]

消費のギモン)「アナ雪」人気、音楽市場救う? 全体の縮小は止まらず〜配信も最盛期の半分以下

音楽好きな消費太郎さん。今年はカラオケで何度も「レリゴー」、すなわちアニメ映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go(ありのままで)」を聴かされることになりました。何でもCDも大ヒット中とか。アイドル以外のCDが売れないとされる音楽市場で、救世主になるのでは? そんな期待を、石鍋仁美編集委員にぶつけてみました。

[2014年10月3日付]

忍者のように俊敏に動くスポーツ・パルクール、人気大跳躍〜映画にも登場■子供向けも

十数段の階段を手すりを越えて飛び降りたり、人の高さほどある柵を跳び越えたり――。まるで忍者のように動き回り、障害物を軽々と飛び越えるスポーツ「パルクール」が人気を集めている。20〜30代の男女が「格好良さ」に憧れて始めているだけでなく、子供向けのパルクール教室も盛況だ。

[2014年10月3日付]

  • 夏も快適エコアパート〜大東建託、年内に40棟販売/2階に中庭
  • WOWOW 9月加入者3・6倍〜「錦織客」解約防止へ策
  • スタンディングオベーション、眠る洋服 貸し借り〜登録数、1万点超す
  • 30〜40代向け「洗練」婦人服〜サンエー・ビーディーが「ブランシック」
  • 住設・建材メーカー大手、リフォーム販促ひと工夫〜LIXIL、遺言セミナー
  • 新興国ネット通販大連合〜ファッションブランド融通、顧客460万人に
  • コロワイド、「かっぱ寿司」を買収へ〜居酒屋からシフト加速

日経MJ 次号予告

格安スマートフォン販売にイオンが参入して半年。大手のシェアを奪おうと衣食住の各方面へ競争が波及、混戦模様の「秋の陣」に迫る。

お知らせ

※毎週金曜日にメールマガジンを送信。申し込みはこちらから。

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について