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MJ最新号の主要記事から――――――
2014年9月1日更新 

ダイハツ 軽々常識破り〜「軽」シェア首位譲らぬ…福祉車両 売らないのも選択肢/販社と決めた地域限定車/商品力・CMで押し上げ

ダイハツ工業は国内新車市場で最も競争が激しい軽自動車販売で8年連続でシェア首位を守る。安くて低燃費の商品力だけでなく、女性やシニア、若者を取り込むマーケティング戦略で常に先手を打ってきた。だが足元ではスズキやホンダなどの猛追撃にあう。シェア首位にこだわるダイハツが仕掛けるのは自動車販売の常識破りだ。

[2014年9月1日付]

トップに聞く)旭酒造社長 桜井博志さん・「獺祭」テクノロジーで美味〜杜氏置かず通年生産

山口県の山あいにある酒蔵、旭酒造の日本酒「獺祭(だっさい)」の人気が急上昇している。杜氏(とうじ)を置かず、寒仕込みにこだわらないで通年生産するなど日本酒造りのセオリーを無視した独自の手法で人気ブランドの座を確立、出荷量は8年で9倍となった。桜井博志社長は「テクノロジーを重視し、普通のメーカーを目指しただけ」とさらりと語り、業界の常識にとらわれない新たな酒造りに挑む。

[2014年9月1日付]

音なしイベント なぜかノリノリ〜実はワイヤレスヘッドホンから音楽…見た目ちょっと異様/野外の騒音対策にも

音楽が流れない静かな空間で、ワイヤレスヘッドホンを着けた参加者が思い思いに踊る――。そんな催しがクラブを中心に新たなダンスの楽しみ方として注目されている。野外の音楽イベント(フェス)が発祥になったことから「沈黙フェス」「無音フェス」などと呼ばれ、音楽イベントに付き物の騒音対策の切り札としても期待されているようだ。

[2014年9月1日付]

  • SCで消費 衣より食〜「行くきっかけ」と実際の利用は逆転
  • 世界文化社、台湾で通販の電子雑誌〜富裕層に的、単価高め
  • 虫よけ・殺虫剤 需要増〜デング熱、69年ぶり国内感染者
  • ユニバーサルミュージックなど6社、日本版「SXSW」開催へ
  • 百貨店・専門店、スニーカー品ぞろえ増やす〜秋も「楽な靴」そろい踏み
  • 上海で商業施設過剰感〜東京ドーム約100個分開業へ
  • 麺の量やソース、自分好みに〜サイゼリヤがパスタ持ち帰り店

日経MJ 次号予告

江崎グリコが大人向けの菓子・デザートで快走を続けている。子どもの頃の記憶を消費者に呼び起こさせるグリコの戦略を追う。

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