日経流通新聞〜Nikkei Marketing Journal ヒット創造メディア 日経MJ〜 日経電子版
TOP 購読申し込みー特典付きー 試読紙(サンプル紙)申し込み 紙面紹介と購読案内
日経流通新聞〜Nikkei Marketing Journal ヒット創造メディア 日経MJ〜 NIKKEI NET
MJ最新号の主要記事から――――――
2014年7月30日更新 

女子「毎日変身」の時代〜今日は「OL風」、明日は「少年風」…流行細分化 服売り場工夫

女性のファッションの選び方に変化の兆しが見えてきた。これまではコンサバ、フェミニンなどおおむね同じテイストの服を着ていたが、その時々の気分や状況によって異なるテイストの服を身にまとう「変身現象」が起きているのだ。なぜ女性たちは日常的に変身するようになったのか。それに対し、企業はどのようにアプローチしているのか。最新事情を探った。

[2014年7月30日付]

フルーツ・ベジタブル特集)野菜の魅力発見 広がる味わい方

野菜や果物に対する消費者の関心が高まっている。家でも外でも野菜を豊富に使ったメニューを求める人が多い。小売店は鮮度をアピールした売り場作りに知恵を絞り、新鮮な野菜や果物を手軽に味わえるジューサーやジューススタンドも増えている。新種の野菜や総菜用調味料の開発も進んでおり、食の楽しみ方が広がっている。

[2014年7月30日付]

毒々しい美 中毒続出〜有毒生物 水族館盛況/図鑑やフィギュアも

「きれい」「怖いけどなぜか気になる」――。毒を持つ生き物が注目を集めている。水族館が特別展を開催したり、カプセル玩具のフィギュアが登場したり。出版各社も図鑑を相次ぎ発売している。カラフルで不思議な形をしているものも多く、独特の美しさに魅せられ、“中毒”となる人が増えているようだ。

[2014年7月30日付]

  • 方眼ノートで思考整理〜使える仕事の資料、こう作る/「見出し+3分割」で
  • ソニーCP「ピーターラビット」40代以下女性を開拓〜秋にはアニメ放映も
  • ゴルフ用品 世界共通展開〜ダンロップ系・新製品、初の同時発売
  • 日本マイクロソフト、社食の注文分析 クラウドを活用
  • 「キールズ」3倍の50店に〜仏ロレアル、日本で3年後メド
  • いなげや、高級食品の小型新業態〜傘下の「三浦屋」活用、PBデザートなど
  • トクホ甘味料知って〜味の素、液体タイプ新商品/森永乳業と共同販促

日経MJ 次号予告

わずか2日間の売上高は125億円――。国内外の富裕層が集い、毎年惜しげもなく大金をつぎ込む競走馬のセリ市に密着した。

お知らせ

※毎週金曜日にメールマガジンを送信。申し込みはこちらから。

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について