「アジアの未来」
HOME

フロントページ
速報
7日の概要
8日の概要
会議日程
講師紹介
アジアの未来
2000
1999
1998
1997
日経アジア賞
English
速報ニュース
 小泉首相の改革に期待――リム・シンガポール保険相兼第二財務相 

リム・フンキャン・シンガポール保険相兼第二財務相
 リム・フンキャン・シンガポール保険相兼第二財務相は8日の講演で「アジア地域での平和安定を実現するには持続的な経済成長が必要で、日本の役割は重要だ」と語った。小泉政権の政策を注視しているとしたうえで、「小泉首相の改革が進むことを期待している」と述べた。

 リム氏は85年のプラザ合意後の円高が、日本から東南アジアへの直接投資を加速させたと指摘した。ただ90年代に入り日本経済の停滞やアジア金融危機の影響で東南アジアから日本へ資金が戻ってしまったと振り返り、今後、日本経済が回復すれば、東南アジアにとって再び良い方向に向かうとの見方を示した。

 中国の経済成長については、今後需要・供給の両面で世界経済にショックを起こすと予想。現在、日米欧の「3つのエンジン」に依存している世界経済は、将来中国を加えた「4つの大きなエンジン」で飛躍するだろうと述べた。

 アジア地域の安全保障については、日米中の「三角形の関係」が重要と指摘。ブッシュ政権発足後に米中関係は試練を迎えているとしたうえで、日米安保関係が地域の平和安保のかなめであると述べた。

一覧へ戻る

Copyright 2001 Nihon Keizai Shimbun, Inc., all rights reserved.