「アジアの未来」
HOME

フロントページ
速報
7日の概要
8日の概要
会議日程
講師紹介
アジアの未来
2000
1999
1998
1997
日経アジア賞
English
速報ニュース
 IT、貧富の差縮小に貢献――ムルティー・インフォシス・テクノロジーズ会長 

ムルティー・インフォシス・テクノロジーズ会長
 インドのナラヤナ・ムルティー・インフォシス・テクノロジーズ会長兼最高経営責任者(CEO)は7日講演し、インドの情報技術(IT)産業の発展が「(同国の)貧富の格差を縮小することに大きく貢献している」と強調した。

 同時に「いまインドで起きていることは、日本や中国、シンガポール、台湾などほかのアジアの地域にも関係あることだ」と述べ、将来的にIT産業がアジアの経済発展に大きく貢献するとの見方を示した。

 ムルティー会長は、「インドのソフトウエア産業が年間約20万人の雇用を創出し、ソフトウエアの輸出が国民総生産に大きく貢献している」と語り、ソフトウエア産業がインド経済に果たしている役割を強調した。

 また同会長は、「我が社では9000人の社員が全員ストックオプションを持っている。うち2000人は所得が100万ルピー(1ルピー=約2.7円)を超え、持ち家を購入できる財力がある」と述べ、IT産業の発展がインド国民の起業家精神に好影響を与え、国民全体の所得水準を引き上げる可能性を指摘した。

一覧へ戻る

Copyright 2001 Nihon Keizai Shimbun, Inc., all rights reserved.