「アジアの未来」
NIKKEI NET

フロントページ
速報
8日の概要
9日の概要
会議日程
講師略歴
アジアの未来'99
アジアの未来'98
アジアの未来'97
第5回アジア賞
ENGLISH

速報ニュース

北朝鮮問題で日韓米が緊密な協力を――孔・韓国元外相が講演
朝鮮半島問題について講演する孔魯明・韓国元外相
 孔魯明・韓国元外相は、8日午前、都内のホテルで開いた国際交流会議「アジアの未来」(日本経済新聞社主催)の冒頭に講演し、来週、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の首都、平壌で開かれる南北首脳会議について、朝鮮半島の平和と安定に向けて「北朝鮮側が武力統一政策を放棄し、責任ある国際社会の一員として行動するよう誘導することが必要」と強調した。そのうえで、韓・米・日は役割分担をするべきと指摘。韓国が北朝鮮への経済協力に比重を置く一方、北朝鮮の核とミサイル開発の放棄に関しては「日米が北朝鮮との関係正常化のプロセスのなかで問題提起するのが現実的」との認識を示した。

 北朝鮮問題では、中国とロシアの不必要な警戒心を取り除き、「(両国の)協力を引き出す努力も怠ってはならない」と述べ、韓・米・日が改めて政策面で緊密に協議する必要があると表明した。日韓関係については、「1998年の共同宣言以降、交流と対話が進んだ」と指摘し、両国の当事者全員が、過去に執着せず、戦略安保や経済的利益にかなうとの認識を持って協力関係を維持すれば、「生産的で未来志向的な韓日関係は定着する」と強調した。


Copyright 2000 Nihon Keizai Shimbun, Inc., all rights reserved.