「アジアの未来」
NIKKEI NET

フロントページ
速報
8日の概要
9日の概要
会議日程
講師略歴
アジアの未来'99
アジアの未来'98
アジアの未来'97
第5回アジア賞
ENGLISH

速報ニュース

ベンチャー育成に関心――大星・NTTドコモ会長
パネル討論で発言する大星・NTTドコモ会長
 NTTドコモの大星公二会長は9日午後、都内のホテルで開いた第6回国際交流会議「アジアの未来」(日本経済新聞社主催)に出席し、携帯電話サービスの付加価値について「源泉はアプリケーションやコンテンツ(情報の内容)にある」と指摘し、「この分野はベンチャー企業が強い。だから私はベンチャー企業に注目している」と語った。大星会長は「本当の意味でのベンチャー企業のインキュベーション(育成)に関心がある」と語り、携帯電話を使った情報提供サービス「iモード」を展開する上で、連携し合えるベンチャーの育成を目指す考えを示した。

 大星会長は「(iモードを)海外に出す時、我々は使いやすいものを提供することに徹している」と述べ、コンテンツは「専門の人にやってもらう」と語った。この分野で活躍できるベンチャー企業の育成のために資金提供する考えがあることも示唆した。公認会計士による経営のチェックなど、ベンチャー企業が育つ過程では煩雑な作業も少なくないが、大星会長はこうした面のバックアップに関心があるという。


Copyright 2000 Nihon Keizai Shimbun, Inc., all rights reserved.