「アジアの未来」
NIKKEI NET

フロントページ
速報
8日の概要
9日の概要
会議日程
講師略歴
アジアの未来'99
アジアの未来'98
アジアの未来'97
第5回アジア賞
ENGLISH

速報ニュース

IT、中国の格差埋められる――チャイナドットコムCEO
チャイナドットコムのピーター・イップCEO
 香港のチャイナドットコムのピーター・イップ最高経営責任者(CEO)は9日午後、都内のホテルで第6回国際交流会議「アジアの未来」(日本経済新聞社主催)に出席し、「情報技術(IT)で中国内の格差を埋めることが出来る」と語り、情報化の進展がもたらす沿岸部と内陸部の融合に期待を示した。特に「中国は他国よりもはるかにインターネットを求めている」と位置づけ、国内企業の競争力確保にはインターネットが欠かせないとの認識を示した。チャイナドットコムの取り組みには朱鎔基首相が協力的だった点に触れながら、中国が世界貿易機関(WTO)に加盟した時点では「インターネットを活用するアイデアを作り出したい」と述べた。

 チャイナドットコムが中国内だけでなく、韓国や日本にも進出していることに言及し、「アジア全体を包含するビジネスを展開したい」と意欲を示した。インターネットを使いながらアジア全体の声をすくい上げることで「政府とも協力し(アジア企業や人々の)権利を守るようにしたい」と述べた。


Copyright 2000 Nihon Keizai Shimbun, Inc., all rights reserved.