No.398

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千葉市は窓口の混雑緩和のため、4月から全区役所の窓口混雑状況の動画配信を始めた。スマホなどで事前に混雑状況を確認できる。モバイル機器がない人も想定し、ホワイトボードに「◎人◎分待ち」といった表示もする
グローカルインタビュー
 長野市長 加藤 久雄氏
フォーカス
 過疎集落はいま
リポート
 介護・高齢化対応度調査から㊤
新連載 いま求められるひきこもり支援
山根 俊恵氏

 社会から孤立した親子「8050問題」の実態
新連載 バックキャスティングによる政策形成 丸山 武志氏
 総合計画は必要か?
特集 ウィズコロナ時代の課題と対策
     自治体に求められる日常現場の工夫と対応
コロナ禍が収束しない中、自治体は日常業務をどう円滑かつ安全に遂行するかという課題に直面している。医療分野など緊急的な対応が重要なのは言うまでもないが、市民の日常生活に直結する自治体の日常業務も、3密を避けるなど想定外の制約が続く環境下では細心の工夫が欠かせない。窓口、保育サービス、図書館、美術館、防災といった誰もが享受できるはずの自治体サービスを安全・着実に提供するには、迅速な短期的な対応から、サービスの基本を見つめ直した中長期的な対策の策定まで幅広く見据える必要がある。当たり前のことを実行する難しさの渦中にある自治体現場の現状を探った。