へ戻る
◆実例で見る自治体財政  (このページは更新終了しました。)
発行日  記事
286 2016.2.15 川崎市 財政の弾力性、全市で最低水準 義務的経費・公債費負担が重荷
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事
284 2016.1.18 東京都 東村山市 市税少なく、基盤脆弱 経常経費の抑制が課題
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事
282 2015.12.21 茨城県 つくば市 人口増で市税は増加傾向 大規模事業、負担が課題
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事
280 2015.11.16 新潟県 魚沼市 低い財政力、高い交付税依存 合併で上乗せ後の運営に課題り
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事
278 2015.10.19 富山県 氷見市 財政難バネに行財政改革 進む市民協働のまちづくり
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事
276 2015.9.21 群馬県 川場村 身の丈に合った財政運営 独立独歩の道、切り開く
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事
272 2015.7.20 山口市 弾力性、合併算定替えで改善 大型事業で将来負担は重く
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
270 2015.6.15 宮崎県日南市 人件費など義務的経費が重荷 合併後の財政改革、道半ば
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
268 2015.5.18 青森市 コンパクトシティーづくりが影響 身の丈超え、債務残高高止まり
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
266 2015.4.20 長野県木曽町 4町村合併後、大型事業を抑制 財政状況改善も人件費に課題
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
264 2015.3.16 千葉県習志野市 老朽公共施設対策で先駆ける 人件費重いが文教都市を育成
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
263 2015.3.2 鳥取県鳥取市 大型合併で特例債多用のまちづくり 人員削減進むも、さらに財政改革を
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
262 2015.2.16 東京都檜原村 極端に低い公債費の経常収支比率 都支出金の恩恵大きく基金が増大
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
261 2015.2.2 大阪府守口市 リーマン後の財政改革が一段落 「次は守口市か」の懸念を払拭
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
259 2015.1.7 秋田県藤里町 お上に頼らぬ気風で職員削減10年 財政力低いがユニーク施策で有名
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
258 2014.12.15 滋賀県草津市 大津市しのぐ工業集積と財政力 将来計画は人口増見通す内容か
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
257 2014.12.1 東京都狛江市 薄い法人市民税、住宅都市の限界 交付税依存度低める方策が必要に
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
256 2014.11.17 埼玉県戸田市 豊かな財政力生かしハコもの建設 人口増の源泉だが将来負担が心配
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
255 2014.11.3 長野県安曇野市 農商工バランス良く経常収支も良好 新本庁舎建設による債務増に懸念も
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
254 2014.10.20 滋賀県大津市 東海道宿場町復元費用どう負担 中期財政計画と両立に工夫必要
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
253 2014.10.6 千葉県柏市 実質債務残高比率200%の重し 削減努力10年でようやく中位に
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
252 2014.9.15 山形県朝日町 エコミュージアムに投資終了 一気に緊縮財政、健全運営に
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
251 2014.9.1 栃木県宇都宮市 高財政力と低い公債費負担 LRTにらみ堅実な財政運営
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
250 2014.8.18 東京都練馬区 景気の波抑える都の財政調整 民生費多いが債務削減は進む
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
249 2014.8.4 三重県鈴鹿市 外需依存産業多く税収に痛手 低水準の教育予算などに懸念も
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
248 2014.7.21 千葉県鎌ケ谷市 民間力活用を柱に行財政改革 06年を底にV字回復を果たす
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
247 2014.7.7 北海道松前町 各種改革で公債費比率は平均値 新幹線開業で町勢の復活なるか
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
246 2014.6.16 山梨県大月市 固定資産税の減少+水道負担増 ストロー現象加わり苦しい財政
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
245 2014.6.2 栃木県佐野市 市内3カ所のIC活用、地元潤す 特例縮小後も良好財政保てるか
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
244 2014.5.19 東京都立川市 立川競輪衰退でハコ物路線に陰り扶助費心配、市民参加の新計画へ
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
243 2014.5.5 千葉県木更津市 アクアラインの光と影体現 現在も土地開発公社が荷物
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
242 2014.4.21 高知県四万十市 市村合併で財政危機を避ける 職員102人削減で弾力性復活
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
241 2014.4.7 大阪府富田林市 財政力低めでも運営優等生 高齢者関係費の膨張を懸念
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
240 2014.3.17 長野県原村 歳入総額の約10%が繰越金に 将来に向けた投資あって良い
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
239 2014.3.3 北海道真狩村 普通建設費抑え教育予算維持 交付金範囲考慮し財政を改善
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
238 2014.2.17 愛知県常滑市 中部空港に依存し財政に深手 再建目指したプランを実行中
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
237 2014.2.3 北海道小樽市 観光人気維持と財政再建 両立を目指した努力続く
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
236 2014.1.20 東京都昭島市 保育所が充実、重い児童福祉費 良くも悪くも「アキレス腱」に
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
235 2014.1.8 埼玉県富士見市 民間委託進め投資経費抑制 全国3番目の財政基本条例
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
234 2013.12.16 長野県飯田市 繰出金膨らみ経常収支比率上昇 16年度までに財政基盤強化急ぐ
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
233 2013.12.2 福井県大野市 新プロジェクトが目白押し 行政改革路線から転向も
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
232 2013.11.18 山梨県笛吹市 合併特例債使い箱物計画続々 市長交代で再チェック進行中
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
231 2013.11.4 静岡県沼津市 鉄道高架と駅周辺整備が負担 人口減少への対応問われそう
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
230 2013.10.21 東京都小金井市 庁舎・ゴミ処理めぐる紆余曲折 安定税収あっても財政硬直招く
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
229 2013.10.7 北海道訓子府(くんねっぷ) 町民5500人の行政参画進む 財政指標の大幅改善に成功
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
228 2013.9.16 栃木県下野市 06年の合併後、市財政は急改善 新市庁舎建設乗り越えの工夫を
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
227 2013.9.2 埼玉県所沢市 経常収支比率、じわじわ上昇 財政計画達成に努力継続を
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
226 2013.8.19 東京都日の出町 処分場受け入れ諸収入増加 財政硬直化、歳入多様化急務
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
225 2013.8.5 埼玉県蓮田市 新市長の指揮で財政大改革断行 驚くべき実質公債費比率の低下
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
224 2013.7.15 北海道旭川市 財政健全化プラン実現難しく 地方債高止まりや扶助費増加
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
223 2013.7.1 石川県珠洲市 地理的ハンデの割に財政は健闘 メニュー羅列型計画から脱却を
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
222 2013.6.17 山梨県早川町 堅実財政築いた1219人の町 今後占う観光客半減への対応
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
221 2013.6.3 東京都府中市 住民満足度が高く財政も健全 影落とす老朽化施設の改善負担
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
220 2013.5.20 岐阜県白川村 意外に少ない世界遺産による税収増 改革進め歳入規模を30億円に圧縮
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
219 2013.5.6 静岡県熱海市 優良財政から「並」級に落ち込み 改革と情報公開で盛り返し途上
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
218 2013.4.15 徳島県上勝町 財政改革で実質公債費比率急低下 65歳以上が過半数、新施策必要に
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
217 2013.4.1 岩手県紫波町 公債費比率の引き下げに努力 町有地・財政の同時再生なるか
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
216 2013.3.18 神奈川県真鶴町 2000年代の債務増から徐々に脱却 景観によるまちづくり、観光効果も
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
215 2013.3.4 岩手県西和賀町 合併の効果で財政状況は好転 投資不在は住民利益になるか
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
214 2013.2.18 長野県小布施町 財政規模小でも産官民が結束 80〜90年代の投資内容正解
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
213 2013.2.4 岡山県備前市 三位一体改革機に健全化の芽 繰出金や補助金の整理が必要
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
212 2013.1.21 東京都武蔵野市 財政力大きく住みたい街トップ 土地公社は市民ニーズに沿うか
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
211 2013.1.9 神奈川県小田原市 新方針は「返済以上に借りない」 ソフトとハコモノ両立は可能か
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
210 2012.12.17 新潟県津南町 住民参加で「自律」を追求 歳入減に合わせた健全経営
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
209 2012.12.3 高知県安芸市 財政健全化法施行で大ショック 健全化プラン策定の効果じわり
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
208 2012.11.19 東京都新宿区 バブル崩壊の逆風、都市再生の追い風 ジェットコースターのような財政運営
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
207 2012.11.5 埼玉県三芳町 優良財政に硬直化の影が事業仕分けなど住民参画
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
206 2012.10.15 東京都日野市 薄れゆく企業城下の恩恵特会への繰出など負担に
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
205 2012.10.1 三重県亀山市 経常収支比率が急激に悪化シャープ工場の盛衰を反映
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
204 2012.9.17 静岡県三島市 20年単位で適正水準に収めた手腕 駅前再開発中断のツケ、心配材料
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
203 2012.9.3 東京都西東京市 合併算定替のツケ、これから11年目以降の減額にどう対応
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
202 2012.8.20 宮崎県綾町 1戸1品運動で年観光客120万人に 有機農業食品に投資集中、成果輝く
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
201 2012.8.6 長野県下條村 頭が下がる驚異的な財政運営 子育てに投資、補助金は回避
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長
200 2012.7.16 群馬県長野原町 八ッ場ダム工事で歳入が乱高下 近づく縮小期、基金積立額に不安
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事
199 2012.7.2 東京都稲城市 目を見張る1人当たり財調基金額 小学校買い取り負担などに懸念も
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事
198 2012.6.18 静岡県掛川市 リーマン減収で綱渡り財政運営 急きょ開発計画変更、対応成功
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事
197 2012.6.4 長野県塩尻市 抑制が効いた第4次総合計画 ワイン債成功など財源多様化
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事
196 2012.5.21 神奈川県伊勢原市 甘かった08〜12年度の財政管理 経常経費20%削減で改善なるか
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事
195 2012.5.7 東京都多摩市 土木費減で実質公債費比率0.0%、半面、生活施設増が硬直化呼ぶ
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事
194 2012.4.16 大阪府泉佐野市 財政力抜群でも関空関連で失敗 市の命名権まで売却する事態に
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事
193 2012.4.2 北海道夕張市 膨れ上がる観光会計への繰出金、一時借入金利子から見抜けた苦境
大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事
BACK