へ戻る | |||
◆実例で見る自治体財政 (このページは更新終了しました。)
|
|||
号 | 発行日 | 記事 | |
286 | 2016.2.15 | 川崎市 | 財政の弾力性、全市で最低水準 義務的経費・公債費負担が重荷 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事 |
284 | 2016.1.18 | 東京都 東村山市 | 市税少なく、基盤脆弱 経常経費の抑制が課題 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事 |
282 | 2015.12.21 | 茨城県 つくば市 | 人口増で市税は増加傾向 大規模事業、負担が課題 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事 |
280 | 2015.11.16 | 新潟県 魚沼市 | 低い財政力、高い交付税依存 合併で上乗せ後の運営に課題り 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事 |
278 | 2015.10.19 | 富山県 氷見市 | 財政難バネに行財政改革 進む市民協働のまちづくり 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事 |
276 | 2015.9.21 | 群馬県 川場村 | 身の丈に合った財政運営 独立独歩の道、切り開く 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事 |
272 | 2015.7.20 | 山口市 | 弾力性、合併算定替えで改善 大型事業で将来負担は重く 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
270 | 2015.6.15 | 宮崎県日南市 | 人件費など義務的経費が重荷 合併後の財政改革、道半ば 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
268 | 2015.5.18 | 青森市 | コンパクトシティーづくりが影響 身の丈超え、債務残高高止まり 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
266 | 2015.4.20 | 長野県木曽町 | 4町村合併後、大型事業を抑制 財政状況改善も人件費に課題 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
264 | 2015.3.16 | 千葉県習志野市 | 老朽公共施設対策で先駆ける 人件費重いが文教都市を育成 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
263 | 2015.3.2 | 鳥取県鳥取市 | 大型合併で特例債多用のまちづくり 人員削減進むも、さらに財政改革を 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
262 | 2015.2.16 | 東京都檜原村 | 極端に低い公債費の経常収支比率 都支出金の恩恵大きく基金が増大 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
261 | 2015.2.2 | 大阪府守口市 | リーマン後の財政改革が一段落 「次は守口市か」の懸念を払拭 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
259 | 2015.1.7 | 秋田県藤里町 | お上に頼らぬ気風で職員削減10年 財政力低いがユニーク施策で有名 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
258 | 2014.12.15 | 滋賀県草津市 | 大津市しのぐ工業集積と財政力 将来計画は人口増見通す内容か 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
257 | 2014.12.1 | 東京都狛江市 | 薄い法人市民税、住宅都市の限界 交付税依存度低める方策が必要に 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
256 | 2014.11.17 | 埼玉県戸田市 | 豊かな財政力生かしハコもの建設 人口増の源泉だが将来負担が心配 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
255 | 2014.11.3 | 長野県安曇野市 | 農商工バランス良く経常収支も良好 新本庁舎建設による債務増に懸念も 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
254 | 2014.10.20 | 滋賀県大津市 | 東海道宿場町復元費用どう負担 中期財政計画と両立に工夫必要 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
253 | 2014.10.6 | 千葉県柏市 | 実質債務残高比率200%の重し 削減努力10年でようやく中位に 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
252 | 2014.9.15 | 山形県朝日町 | エコミュージアムに投資終了 一気に緊縮財政、健全運営に 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
251 | 2014.9.1 | 栃木県宇都宮市 | 高財政力と低い公債費負担 LRTにらみ堅実な財政運営 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
250 | 2014.8.18 | 東京都練馬区 | 景気の波抑える都の財政調整 民生費多いが債務削減は進む 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
249 | 2014.8.4 | 三重県鈴鹿市 | 外需依存産業多く税収に痛手 低水準の教育予算などに懸念も 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
248 | 2014.7.21 | 千葉県鎌ケ谷市 | 民間力活用を柱に行財政改革 06年を底にV字回復を果たす 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
247 | 2014.7.7 | 北海道松前町 | 各種改革で公債費比率は平均値 新幹線開業で町勢の復活なるか 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
246 | 2014.6.16 | 山梨県大月市 | 固定資産税の減少+水道負担増 ストロー現象加わり苦しい財政 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
245 | 2014.6.2 | 栃木県佐野市 | 市内3カ所のIC活用、地元潤す 特例縮小後も良好財政保てるか 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
244 | 2014.5.19 | 東京都立川市 | 立川競輪衰退でハコ物路線に陰り扶助費心配、市民参加の新計画へ 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
243 | 2014.5.5 | 千葉県木更津市 | アクアラインの光と影体現 現在も土地開発公社が荷物 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
242 | 2014.4.21 | 高知県四万十市 | 市村合併で財政危機を避ける 職員102人削減で弾力性復活 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
241 | 2014.4.7 | 大阪府富田林市 | 財政力低めでも運営優等生 高齢者関係費の膨張を懸念 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
240 | 2014.3.17 | 長野県原村 | 歳入総額の約10%が繰越金に 将来に向けた投資あって良い 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
239 | 2014.3.3 | 北海道真狩村 | 普通建設費抑え教育予算維持 交付金範囲考慮し財政を改善 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
238 | 2014.2.17 | 愛知県常滑市 | 中部空港に依存し財政に深手 再建目指したプランを実行中 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
237 | 2014.2.3 | 北海道小樽市 | 観光人気維持と財政再建 両立を目指した努力続く 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
236 | 2014.1.20 | 東京都昭島市 | 保育所が充実、重い児童福祉費 良くも悪くも「アキレス腱」に 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
235 | 2014.1.8 | 埼玉県富士見市 | 民間委託進め投資経費抑制 全国3番目の財政基本条例 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
234 | 2013.12.16 | 長野県飯田市 | 繰出金膨らみ経常収支比率上昇 16年度までに財政基盤強化急ぐ 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
233 | 2013.12.2 | 福井県大野市 | 新プロジェクトが目白押し 行政改革路線から転向も 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
232 | 2013.11.18 | 山梨県笛吹市 | 合併特例債使い箱物計画続々 市長交代で再チェック進行中 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
231 | 2013.11.4 | 静岡県沼津市 | 鉄道高架と駅周辺整備が負担 人口減少への対応問われそう 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
230 | 2013.10.21 | 東京都小金井市 | 庁舎・ゴミ処理めぐる紆余曲折 安定税収あっても財政硬直招く 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
229 | 2013.10.7 | 北海道 |
町民5500人の行政参画進む 財政指標の大幅改善に成功 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
228 | 2013.9.16 | 栃木県下野市 | 06年の合併後、市財政は急改善 新市庁舎建設乗り越えの工夫を 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
227 | 2013.9.2 | 埼玉県所沢市 | 経常収支比率、じわじわ上昇 財政計画達成に努力継続を 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
226 | 2013.8.19 | 東京都日の出町 | 処分場受け入れ諸収入増加 財政硬直化、歳入多様化急務 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
225 | 2013.8.5 | 埼玉県蓮田市 | 新市長の指揮で財政大改革断行 驚くべき実質公債費比率の低下 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
224 | 2013.7.15 | 北海道旭川市 | 財政健全化プラン実現難しく 地方債高止まりや扶助費増加 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
223 | 2013.7.1 | 石川県珠洲市 | 地理的ハンデの割に財政は健闘 メニュー羅列型計画から脱却を 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
222 | 2013.6.17 | 山梨県早川町 | 堅実財政築いた1219人の町 今後占う観光客半減への対応 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
221 | 2013.6.3 | 東京都府中市 | 住民満足度が高く財政も健全 影落とす老朽化施設の改善負担 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
220 | 2013.5.20 | 岐阜県白川村 | 意外に少ない世界遺産による税収増 改革進め歳入規模を30億円に圧縮 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
219 | 2013.5.6 | 静岡県熱海市 | 優良財政から「並」級に落ち込み 改革と情報公開で盛り返し途上 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
218 | 2013.4.15 | 徳島県上勝町 | 財政改革で実質公債費比率急低下 65歳以上が過半数、新施策必要に 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
217 | 2013.4.1 | 岩手県紫波町 | 公債費比率の引き下げに努力 町有地・財政の同時再生なるか 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
216 | 2013.3.18 | 神奈川県真鶴町 | 2000年代の債務増から徐々に脱却 景観によるまちづくり、観光効果も 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
215 | 2013.3.4 | 岩手県西和賀町 | 合併の効果で財政状況は好転 投資不在は住民利益になるか 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
214 | 2013.2.18 | 長野県小布施町 | 財政規模小でも産官民が結束 80〜90年代の投資内容正解 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
213 | 2013.2.4 | 岡山県備前市 | 三位一体改革機に健全化の芽 繰出金や補助金の整理が必要 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
212 | 2013.1.21 | 東京都武蔵野市 | 財政力大きく住みたい街トップ 土地公社は市民ニーズに沿うか 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
211 | 2013.1.9 | 神奈川県小田原市 | 新方針は「返済以上に借りない」 ソフトとハコモノ両立は可能か 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
210 | 2012.12.17 | 新潟県津南町 | 住民参加で「自律」を追求 歳入減に合わせた健全経営 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
209 | 2012.12.3 | 高知県安芸市 | 財政健全化法施行で大ショック 健全化プラン策定の効果じわり 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
208 | 2012.11.19 | 東京都新宿区 | バブル崩壊の逆風、都市再生の追い風 ジェットコースターのような財政運営 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
207 | 2012.11.5 | 埼玉県三芳町 | 優良財政に硬直化の影が事業仕分けなど住民参画 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
206 | 2012.10.15 | 東京都日野市 | 薄れゆく企業城下の恩恵特会への繰出など負担に 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
205 | 2012.10.1 | 三重県亀山市 | 経常収支比率が急激に悪化シャープ工場の盛衰を反映 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
204 | 2012.9.17 | 静岡県三島市 | 20年単位で適正水準に収めた手腕 駅前再開発中断のツケ、心配材料 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
203 | 2012.9.3 | 東京都西東京市 | 合併算定替のツケ、これから11年目以降の減額にどう対応 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
202 | 2012.8.20 | 宮崎県綾町 | 1戸1品運動で年観光客120万人に 有機農業食品に投資集中、成果輝く 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
201 | 2012.8.6 | 長野県下條村 | 頭が下がる驚異的な財政運営 子育てに投資、補助金は回避 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事長 |
200 | 2012.7.16 | 群馬県長野原町 | 八ッ場ダム工事で歳入が乱高下 近づく縮小期、基金積立額に不安 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事 |
199 | 2012.7.2 | 東京都稲城市 | 目を見張る1人当たり財調基金額 小学校買い取り負担などに懸念も 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事 |
198 | 2012.6.18 | 静岡県掛川市 | リーマン減収で綱渡り財政運営 急きょ開発計画変更、対応成功 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事 |
197 | 2012.6.4 | 長野県塩尻市 | 抑制が効いた第4次総合計画 ワイン債成功など財源多様化 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事 |
196 | 2012.5.21 | 神奈川県伊勢原市 | 甘かった08〜12年度の財政管理 経常経費20%削減で改善なるか 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事 |
195 | 2012.5.7 | 東京都多摩市 | 土木費減で実質公債費比率0.0%、半面、生活施設増が硬直化呼ぶ 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事 |
194 | 2012.4.16 | 大阪府泉佐野市 | 財政力抜群でも関空関連で失敗 市の命名権まで売却する事態に 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事 |
193 | 2012.4.2 | 北海道夕張市 | 膨れ上がる観光会計への繰出金、一時借入金利子から見抜けた苦境 大和田 一紘・NPO法人・多摩住民自治研究所理事 |
BACK |