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◆霞が関 底流伏流 (このページは更新終了しました。)
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号 | 発行日 | 記事 | |
286 | 2016.2.15 | 経済産業省 | 中小・農業連携促進へ TPP機に拡充策 |
285 | 2016.2.1 | 文部科学省 | スポーツ庁に破格予算 問われる「司令塔」 |
284 | 2016.1.18 | 経済産業省 | 小売り自由化に群がる電力の芝生は青いのか |
283 | 2016.1.7 | 日銀・金融庁 | 地銀の外国投資急増 問われる当局の監督 |
282 | 2015.12.21 | 厚生労働省 | さまよう労基法改正案 施行は17年秋との声も |
281 | 2015.12.7 | 農林水産省 | 関税温存に重い代償 経営のプロ養成急務 |
280 | 2015.11.16 | 総務省 | 税収格差でバトル再開 都の「理解」得られるか |
279 | 2015.11.2 | 外務省 | 南京事件が記憶遺産に 目立つ日本外交の失敗 |
278 | 2015.10.19 | 警察庁 | 全国にストーカー部隊 自治体に調整役の期待 |
277 | 2015.10.5 | 日銀・金融庁 | 復興融資、五輪に敗北 見えない不都合な情報 |
276 | 2015.9.21 | 厚生労働省 | 来月始動の偽装請負対策 実効性の確保は至難の業 |
275 | 2015.9.7 | 厚生労働省 | 消えない岩盤規制、難作業の打ち砕き |
274 | 2015.8.17 | 文部科学省 | 新国立見直し、急転直下の謎 |
273 | 2015.8.3 | 農林水産省 | JA改革でけん制 農中からポスト奪還? |
272 | 2015.7.20 | 財務省 | 読み違えたAIIB参加 中国カードへの転換必要 |
271 | 2015.7.6 | 金融庁・日銀 | 地銀への経営干渉強化 考査と検査の統合必要 |
270 | 2015.6.15 | 国土交通省 | 関空の運営権売却 試される成長戦略 |
269 | 2015.6.1 | 厚生労働省 | ストレスチェックは地方企業でこそ有効 |
267 | 2015.5.4 | 総務省 | 「ふるさと納税」で苦慮 過度な返礼の自粛求める |
266 | 2015.4.20 | 警察庁 | サミット開催地決定へ 問われる県警の実力 |
265 | 2015.4.6 | 国土交通省 | マーケティングの力 ETCの進化に必要 |
264 | 2015.3.16 | 外務省 | 地場中小と途上国結ぶ ODA活用し市場開拓 |
263 | 2015.3.2 | 金融庁 | 東証の株式夜間取引案 地方証券の反対で宙に |
262 | 2015.2.16 | 文部科学省 | ラグビーW杯と地方 外国人が長期滞在へ |
261 | 2015.2.2 | 国土交通省 | 住宅エコポイント再び 地方工務店に強く配慮 |
260 | 2015.1.19 | 厚生労働省 | 改正派遣法案再々提出へ 地方の零細派遣に影響大 |
259 | 2015.1.7 | 農林水産省 | コメ過剰、国関与再び 農相の素顔は守旧派? |
258 | 2014.12.15 | 経済産業省 | 第2弾で格好ついた Cジャパンの出資先 |
257 | 2014.12.1 | 厚生労働省 | 揺らぐ電力の地域独占 スト規制法の亡霊登場 |
256 | 2014.11.17 | 日本銀行 | 日銀独立性への無理解 地域金融揺らす火種に |
255 | 2014.11.3 | 総務省 | 地制調、審議が停滞 人口減少対策見えず |
254 | 2014.10.20 | 国土交通省 | 道の駅は横割り実験場 地方創生拠点を目指す |
253 | 2014.10.6 | 水産庁 | 補償抜きのマグロ規制 沿岸・沖合で漁業間対立 |
252 | 2014.9.15 | 警察省 | まずカメラを探せ! 全国で進む画像分析 |
251 | 2014.9.1 | 環境省 | 小粒でも地域経済に効果 グリーンファンド各事業 |
250 | 2014.8.18 | 文部科学省 | 東京五輪、誰が資金配分 「当然にJOC」怪しく |
249 | 2014.8.4 | 金融庁 | 人口減だから地銀再編? 経営介入には説得力不足 |
248 | 2014.7.21 | 国土交通省 | 「住宅すごろく」の終着駅 空き家抑制向け議論加速 |
247 | 2014.7.7 | 厚生労働省 | 無害着地が見えているエグゼンプション復活 |
246 | 2014.6.16 | 農林水産省 | TPP主役に豚肉関税 特定財源化は困難か? |
245 | 2014.6.2 | 総務省 | 固定資産税は「悪者」か 空き家対策で防戦に躍起 |
244 | 2014.5.19 | 国土交通省 | 入札不調の低減めざし工事費版アベノミクス |
243 | 2014.5.5 | 経済産業省 | クールJ機構の苦悩 宙に浮く第1号案件 |
242 | 2014.4.21 | 国土交通省 | 五輪があおる地価上昇 よぎるギリシャの悪夢 |
241 | 2014.4.7 | 厚生労働省 | 希薄な雇用特区の存在感 「指針」は常識集止まり |
240 | 2014.3.17 | 水産庁 | クロマグロの乱獲対策 個別割当視野に検討会 |
239 | 2014.3.3 | 警察庁 | 県警本部長どう決まる 影響強まる国家公安委 |
238 | 2014.2.17 | 総務省 | 施設撤去で地方債解禁 合併の後始末に配慮か |
237 | 2014.2.3 | 文部科学省 | 誘致決まらぬ国際加速器計画 周知不足、学術会議が「待った」 |
236 | 2014.1.20 | 経産省・国交省 | カジノ建設で地域を活性化 賭博で成長にカジ切れる? |
235 | 2014.1.8 | 農林水産省 | 減反、飼料米へ誘導強化 「水田フル活用」が復活? |
234 | 2013.12.16 | 国土交通省 | 座礁したマン管検討会 コミュニティ巡り紛糾 |
233 | 2013.12.2 | 厚生労働省 | 均等法、改正に至らず ワークライフ法化回避 |
232 | 2013.11.18 | 総務省 | 地方法人特別税は存続へ 格差是正へ都を抑え込み |
231 | 2013.11.4 | 経済産業省 | 誤算の末にようやく船出 クールJファンド進路は |
230 | 2013.10.21 | 国土交通省 | 東京と地方に五輪で格差? 均衡発展、風前のともしび |
229 | 2013.10.7 | 警察庁 | 県警枠超えるサイバー犯 警察庁直轄部隊も選択肢 |
228 | 2013.9.16 | 農林水産省 | 有機農業本格普及なるか? TPPにらみ支援拡大探る |
227 | 2013.9.2 | 国土交通省 | 空き家議連が特措法案、官庁側のまとめ役は? |
226 | 2013.8.19 | 厚生労働省 | 介護保険法の改正では 競争力会議とも仲良し |
225 | 2013.8.5 | 総務省 | 「せめて3分の2で下げて」 自治体給与、財務省が怖い |
224 | 2013.7.15 | 金融庁 | 「円滑化後」も貸出緩和圧力 累計100兆、モラルハザード |
223 | 2013.7.1 | JAXA | 新ロケットは経産省主導へ 実用重視に種子島漁業も壁 |
222 | 2013.6.17 | 水産庁 | 燃料高、安全網まず加入を 漁業円安犠牲者論に疑問符 |
221 | 2013.6.3 | 経済産業省 | 国とオタクが同床異夢 宙に浮く500億円の行き先 |
220 | 2013.5.20 | 国土交通省 | 宮城で造船団地計画始動 海事局、復興で存在感? |
219 | 2013.5.6 | 厚生労働省 | 解雇法制緩和は一時休戦 参院選後、第2ラウンドも |
218 | 2013.4.15 | 国土交通省 | 地価下げ止まりは本当? 地方活性化の根本揺らぐ |
217 | 2013.4.1 | 警察庁 | テロ対策など専門部隊 自治体警察の枠超えも |
216 | 2013.3.18 | 国土交通省 | 高速道の割引原資どうする 民営化の骨抜き案が有力か |
215 | 2013.3.4 | 農林水産省 | 安愚楽の債権回収は5% 国賠請求、焦点は過失に |
214 | 2013.2.18 | 厚生労働省 | 労働契約法とパート法 混乱しないか二重適用 |
213 | 2013.2.4 | 原子力規制委員会 | 業界と接触は全部ダメ? 孤立して良識判断可能か |
212 | 2013.1.21 | 金融庁 | 国内資本規制が甘い理由 「国際」なら200機関超未達 |
211 | 2013.1.9 | 国土交通省 | 自公政権でも交通基本法 国会再提出向け根回しへ |
210 | 2012.12.17 | 総務省 | 道州制浮上で外される? 自民案に本音は疑心暗鬼 |
209 | 2012.12.3 | 農林水産省 | 国営事業と化した調査捕鯨 在庫肉が沿岸クジラ漁圧迫 |
208 | 2012.11.19 | 厚生労働省 | なぜか不人気「求職者支援制度」 実力は来年の雇用状況で判断? |
207 | 2012.11.5 | 警察庁 | 事故で原発警備の弱点露呈 増員・装備…テロ対策強化 |
206 | 2012.10.15 | 国土交通省 | 底入れが隠す不都合な真実 地価東京の1割以下19に |
205 | 2012.10.1 | 国土交通省 | スポーツ観光の皮算用 観光庁との連携が必要 |
204 | 2012.9.17 | 文部科学省 | 大学改革に財務省の影 地域貢献は妥協の産物? |
203 | 2012.9.3 | 総務省 | 宙に浮いた「特別自治市」 専管事項を奪われ脱力感 |
202 | 2012.8.20 | 農林水産省 | JA員外規制に抜け穴 非農家組合員が膨張へ |
201 | 2012.8.6 | 厚生労働省 | 雇用調整助成金の厳格化 資金の枯渇が背中を押す |
200 | 2012.7.16 | 金融庁・日本銀行 | 地元に回らぬ復興マネー 当局、使い道に無関心? |
199 | 2012.7.2 | 国土交通省 | 整備新幹線、認可遅れの真相 消費税、原発…諸説飛び交う |
198 | 2012.6.18 | 総務省 | 自公も民主も大阪都法案 肝心の自治法審議どこへ |
197 | 2012.6.4 | 経済産業省 | 東電改革の主導権握るが 政権交代のリスク抱える |
196 | 2012.5.21 | 水産省 | 境港水産業者が勇み足 まき網大型化、消滅 |
195 | 2012.5.7 | 内閣府・厚生労働省 | 子育て新システム3法案 国と市長会の意外な協働 |
194 | 2012.4.16 | 金融庁 | 甘かったリスク販売規制 しろうと自治体に重いツケ |
193 | 2012.4.2 | 国土交通省 | 首都直下地震、政府はどこに 縦割りたたり議論が右往左往 |
192 | 2012.3.19 | 警察庁 | 地方の暴排条例旋風に大慌て 報復続発で警護役3000人を編成 |
191 | 2012.3.5 | 農林水産省 | 国策ファンドで6次化推進 出資金大盤振る舞いの恐れ |
190 | 2012.2.20 | 厚生労働省 | 子ども手当改正、一時こう着 地方とのチャネル未整備露呈 |
189 | 2012.2.6 | 総務省 | 橋下氏が地制調を評価 財政調整の火種、意識か |
188 | 2012.1.23 | 経済産業省 | 発送電分離、「改革の本丸」に挑む |
187 | 2012.1.9 | 財務省 | 欧州危機、地方債に波及も |
186 | 2011.12.19 | 国土交通省 | モクミツ対策で苦肉の策 |
185 | 2011.12.5 | 水産庁 | 大山鳴動の水産復興特区 |
184 | 2011.11.21 | 警察庁 | 暴排条例、国も呼応し法改正に動く |
183 | 2011.11.7 | 総務省 | 失速寸前の出先機関改革 |
182 | 2011.10.17 | 経済産業省 | 3次補正策定に手詰まり感 |
181 | 2011.10.3 | 厚生労働省 | もたつく非正規社員3法改正 |
180 | 2011.9.19 | 金融庁 | 監視強化しながら復興融資促す |
179 | 2011.9.5 | 国土交通省 | 法改正でなるか、都市の国際競争力強化 |
178 | 2011.8.15 | 農林水産省 | そっと消えた南米支援農協 |
177 | 2011.8.1 | 総務省 | 地制調復活、「東京都解体論」に飛び火も |
176 | 2011.7.18 | 厚生労働省 | ハローワークは市と蜜月 |
175 | 2011.7.4 | 経済産業省 | 再生エネで失地回復目指す |
174 | 2011.6.20 | 警察庁 | 知事に命令権ない震災出動 |
173 | 2011.6.6 | 日本銀行 | REIT含み損、地銀もリスク精査必要に |
172 | 2011.5.16 | 国土交通省 | 高速料金探る有識者委員会 震災踏まえ建設促進提言か |
171 | 2011.5.2 | 農林水産省 | 放射能対策で「食品安全庁」創設狙うが |
170 | 2011.4.18 | 総務省 | 復興、「地域主導」にこだわる |
169 | 2011.4.4 | 厚生労働省 | 求職者支援制度で自治体がリベンジ? |
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