Step3 戦略を立てる

マテリアリティの特定や新事業創出に向けた戦略策定を支援します。

コンサルティング

公共ソリューション

日経BPはメディアカンパニーならではのコンテンツ制作力、企業ネットワーク、集客力を活かして、中央官庁および地方自治体のお手伝いをいたします。コロナ禍において、より力強く国内産業や地域の活性化を進め、需要を喚起する必要があり、そのための的確な政策立案や誘導が求められます。メディアならではの情報収集・分析力による調査分析や、ネットワークを駆使した異業種マッチングなど、幅広く支援いたします。主なサービス内容としては、まちづくり、ひとづくり、しごとづくりの支援や地域ブランディング、既存観光資源の有効活用などがあります。

実施企業
  • 株式会社 日経BP

社会課題の解決に正対した「新事業創出コンサルティング」

日経BP 総合研究所はメディア発のリサーチ&コンサルティング集団として、様々な産業分野の専門情報を活用しながら、以下3つのステップを軸に、みなさんの新事業創出を支援いたします。
①自社・市場・未来を知るための「調査・分析・未来予測」
・多種多様な専門媒体で培った知見を結合し、多角的かつ深い企業分析と事業の棚卸しを支援。
・5-10年先の社会像を予見し、喫緊の社会課題解決につながる中長期的な戦略立案を支援。
②ビジョンを描き、旗を掲げるための「ビジョン策定・情報発信」
・明快で分かりやすいビジョン・戦略を策定し、最適な形で情報発信するためコンサルティングプログラムを提供。
③反応してきた企業・人と組む「パートナー探索・社会提言」
・策定したビジョンを情報発信し、ビジョンに共感する企業や人を高速で集め、新事業創出や拡大へとつなげていきます。
上記の3つのステップを可視化し、高速で展開しているのがビジョナリー・フラッグ・プロジェクトです。第一弾として、「空間×ヘルスケア 2030」をテーマに進めています。喫緊の社会課題を解決する未来のあるべき姿を、誰もが共感、納得できる一枚のイラストで表現しています(紹介画像)。
詳細は、ぜひWebサイトをご覧ください。

実施企業
  • 株式会社 日経BP
関連リンク
ビジョナリー・フラッグ・プロジェクト

ESG課題への取り組み・開示の現状分析

各種のESG評価のフレームワークに沿って、企業のESG課題の理解と情報開示を支援するサービスです。
企業にとってのESG課題を特定し、社内での対応状況を整理します。そのうえで効果的な情報開示をサポートしていきます。

実施企業
  • 株式会社 QUICK
  • 株式会社 日経BPコンサルティング

ワークショップ・研修~SDGs経営推進プログラム

経営層、現場マネージャ、一般従業員、推進担当者など階層に応じてワークショップや研修会、有識者ダイアログ、ディスカッションを実施します。日経グループの記者やコンサルタント、外部の有識者と連携。SDGsへの理解を深め、戦略の立案・見直しと実行を支援します。

実施企業
  • 株式会社 日経リサーチ
関連リンク
ワークショップ・研修~SDGs経営推進プログラム