Case Study 導入企業の実例紹介

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日経MPビジネスパック
自由に設計
自在な提案

日経メディアプロモーション

日経MPビジネスパック(BIZ PACK)は自由に設計できる研修プラン。顧客のニーズに応じて日本経済新聞社や日経グル―プのもつさまざまなメニューを組み合わせることが可能で、ワンストップで選べる点も含め、これまでにない顧客利便性の高いサービスです。日経メディアプロモーション(日経MP) 総合営業部 兼 マーケティング本部営業マーケティンググループの石川 貴雅次長に概要を聞きました。

〇サービスの概要・特長とアピールポイントを教えてください。

日経メディアプロモーション(日経MP)は代理店として、日本経済新聞をはじめとする新聞や日経グループ各社の商品・サービスを扱っています。日経MPビジネスパック(BIZ PACK)はこれらメディアの期間購読と研修サービス等を自由に組み合わせて、お客様に提供する研修パッケージです。研修は集合でもリモートでも可能です。「どういうことをしたいのですか」とお客様のニーズをお伺いし、それに基づいて商品を設計できるので、組み合わせのパターンは無限にあるといえます。

〇開発の経緯・背景と狙いを聞かせてください。 

日経プレビジネスパック(PBP)という新聞(または電子版)に日経の読み方講座やeラーニング、冊子を組み合わせた研修プログラムがベースとなりました。開発に着手したのはコロナ禍の中で初めて研修シーズンを迎えた2020年春。企業の研修ニーズが激変し「より柔軟な研修パッケージはないか」とのご要請を多くいただいたことが影響しています。「在宅でもできる研修が欲しい」というご要望も数多く寄せられ、こうした声にもお応えしようと考えました。

日経グループのさまざまな媒体や研修プログラムを組み合わせるという新たな取り組みだけに、日経グループ各社・部署と調整を重ね、リリースにこぎつけました。

〇導入事例を教えてください。

関西のとある電機メーカーの例をあげます。コロナ禍での新入社員研修を検討されており、さまざまなニーズをお聞きしていましたが、研修だけにニーズがあることがわかりました。BIZ PACKでは研修のみとすることも可能で、ご要望にお応えすることができました。「日経情報活用講座」や3カ月間の 「eラーニング受講」、「eBook(オリジナルテキスト)」、オンラインの「日経TEST研修ドリル+解説講座」、「書き方講座+リポート添削」といったメニューを組み合わせてご提供しました。お客様のニーズに合わせて設計していくオーダーメイド型の保険にも似た作り込みです。

また、あるインフラ企業の場合、コロナ禍での研修計画に向けたニーズをお聞きすると、日本経済新聞の記事を読むことと文章力向上にニーズがあることがわかりました。文章力向上については、オンラインで手軽に実施できて添削がある、日経ビジネススクール(NBS)のeラーニング「日経新聞の記者経験者が添削 ビジネス文章力養成講座〈初級編〉」にご興味をお持ちいただき、そこから話が進みました。結果としては「ビジネス文章力養成講座」に加えて、日本経済新聞のご講読(3カ月)、MPオリジナルの「eラーニング受講」「eBook」「日経テスト研修ドリル チャレンジ版」 を組み合わせてご提供しました。

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〇今後の課題は何ですか。

日経グループのさまざまなメディアや研修プログラムを組み合わせ、幾通りものパターンでご提供できるこのサービスはお客様にも、そして私たち売り手にも大きな可能性を提供します。すべてオンラインで受講が可能で、特に日経電子版などデジタル商品との相性がいい点を訴求したいと考えます。私たちがお客様のニーズに寄り添って満足していただくには、しっかりした商品知識と自在な提案が前提となります。弊社ではこうした部分を強化し、お客様の多種多様なニーズにより的確に応えるようにしたいと思います。

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