NIKKEI NET
シドニー五輪2000
最新ニュース
new競技別
new解説者の目
五輪ビジネス
豪SMH紙から
みどころ・コラム
from シドニー支局
競技日程
選手紹介
競技会場
フォトギャラリー
国別メダル数
みどころ・コラム
電機各社、デジタルTV普及に的・シドニー五輪ビジネス模様(4)
 松下電器産業のカラーテレビの主力工場である宇都宮工場(栃木県)では、9月1日の販売開始に向けてデジタルテレビの量産準備が大詰めを迎えている。

 平面ブラウン管テレビで後れを取った松下はソニーの猛追を受け、国内テレビシェア首位の座の維持が難しい状況にある。

 松下の中村邦夫社長は「この3年間はAV(音響・映像)事業でシェアを落としたが、今こそ反転の時期」と力説する。シドニー五輪のBS(放送衛星)デジタル実験放送をテコにデジタルテレビを一気に普及させたいとの思惑がにじむ。

 1999年の国内テレビ市場は前年比0.6%減の959万台と3年連続の前年割れ。出荷台数でパソコンに抜かれた。高画質、多チャンネル、双方向サ

ービスを備えたデジタルテレビの登場は「テレビ復権の最後のチャンス」と各社

は口をそろえる。

 シドニー五輪の実験放送に合わせ、三洋電機はデジタルテレビの訪問販売を開始。東芝は約50人の家電販促部隊を東京・秋葉原、大阪・日本橋の家電量販店に派遣、商品説明教育など量販店の販売活動を支援する。

 デジタルテレビはデジタルVTRをテレビ画面上で操作できるなど、アナログテレビに比べて周辺機器との接続性に優れる。日本ビクターはシドニー五輪でデジタルVTR「D―VHSレコーダー」の知名度向上に期待を寄せる。

 D―VHSの記録時間はDVD(デジタル多用途ディスク)の3倍以上だが、話題性ではDVDに押されていた。しかし、九月にデジタルテレビを発売する各社はD―VHSを画面上で操作できる特性を強調。五輪やサッカーワールドカップなどスポーツイベントの開催年はVTRの売れ行きが伸びるだけに「シドニー五輪がD―VHS普及の起爆剤になるかもしれない」(ビクター)と皮算用する。

 映画館のような音響と映像を家庭で楽しめる「ホームシアターシステム」も新たに五輪特需の恩恵を受けそうだ。「映画に加えてスポーツもホームシアターで楽しむユーザーが増えている」(ヤマハ)からだ。

 長年、価格低下に悩まされてきたAV業界。シドニー五輪にAV事業の浮上をかける各社には4年に1度のスポーツの祭典を楽しむ余裕はない。=おわり

[2000年8月18日/日本経済新聞 朝刊]

Copyright 2000 Nihon Keizai Shimbun, Inc., all rights reserved.