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(8/22)五輪スポンサーの認知度、豪で上昇
 シドニー五輪の公式スポンサーのうち地元オーストラリアで最も認知度が高いのは豪通信最大手テルストラであることが、地元調査会社スウィニー・スポーツの調べで分かった。五輪スポンサーの名前を少なくとも1社挙げることができる人の割合も半年前の61%から74%に上昇。五輪開催を間近に控え、国民の間にスポンサー企業の名前がようやく浸透し始めたようだ。

 認知度ではテルストラのほか、米マクドナルド、豪アンセット航空、米コカ・コーラ、ナイキなどが上位グループに入った。テルストラの認知度が高かったのは、国民の人気が高い男子競泳のイアン・ソープなどスター選手とスポンサー契約を結び、積極的な広告展開を行った結果だ。

 その一方で、本当は五輪スポンサーではない豪カンタス航空をスポンサーとして挙げる人の割合が、国際クレジットカード最大手のビザ・インターナショナルなど一部公式スポンサーよりも多いことも分かった。カンタス航空もソープら人気選手とスポンサー契約を結んでおり、同社の「便乗広告」が成功したおかげだ。(シドニー=大石信行)

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