navi
ポケモンでユーザーゲットだぜ!?AOL
「ポケモン」でAOLを子どもにアピール

 インターネットサービスのAOLジャパンは今回の「ぱそまる」で、ゲームやアニメで大人気の「ポケットモンスター」を前面に打ち出している。30日に同社はポケモン商品販売店を経営するポケモンセンター(本社・東京)との業務提携を発表、オンラインでポケモンのキャラクターが登場するゲームなどを楽しめる「ポケモンオンライン」を近く始めることになったためだ。

 ブースに貼られたポスターや契約用のCD-ROMには、ピカチュウをはじめとするポケモンのキャラクターがあしらわれている。また、パソコン端末で現在公開中の劇場用映画「ルギア爆誕」の予告編を流すなど、ポケモンで子どもと家族連れを呼び込もうというわけだ。ポケモンのオンラインゲームはまだサービスが始まっていないが、ブースを訪れた子どもたちは実際にパソコンを操作してAOLのゲーム・コンテンツなどを楽しんでいた。担当者によると「映画の予告編が流れているときなど、予想以上に大勢の子どもたちが来てくれている」ということで、「ポケモン効果」は上々のようだ。

Copyright 1999 Nihon Keizai Shimbun, Inc., all rights reserved.