営業・企画

山岸丈子 デジタルビジネス局 2008年入社
※所属部局は取材時点のものです。

日経電子版を核に、デジタル時代のクライアントサービスの手法をこれからも模索していきたい。

日経電子版の進化に合わせて、
広告手法も変化してきている。

 「日経電子版」への広告掲載の提案をはじめ、日経IDを核に、イベントの開催などを含めた広告営業、新規ビジネスを、担当する業界のクライアントに行うこと。それがデジタルビジネス局での私の仕事です。私たちの提案には、「日経電子版」というメディアの強みがあります。2010年に創刊された「日経電子版」は2016年7月現在、有料会員数48万人を超え、日経ID会員全体では750万人の信頼されるメディアへと育ってきました。他メディアと比較すると、経営幹部を含むビジネスパーソンが読者層に多いという特徴があります。それを活かして、先日日経電子版で、世界的に有名なIT企業とのコラボレーション企画を掲載しました。BtoBの製品を扱うこのクライアントには、グローバル企業の経営幹部層に訴えかけるプロモーションを展開したいというニーズがあります。
 企画を考えるにあたって、日頃日経電子版を利用している読者には単なる広告ではなく読み物として十分なクオリティを持つ内容でなくてはなりません。何度も打ち合わせして出来上がった企画の狙いは的中。大きな反響を呼びクライアントにも満足してもらえました。読者層が明確だからこそ展開できる広告。また日経IDの閲覧レポートを武器に、次の提案にはターゲットをより明確にしたコンテンツ展開など、デジタル時代の広告営業は着眼点とアイデア次第で、いろいろな可能性を秘めていると思います。

ユーザーの気持ちを深く想像し、
膨大なデータベースを利用した日経電子版ならではの提案をしていきたい

 実際のユーザーに会って改めて感じたことがあります。それが2014年12月に携帯通信会社とタイアップした、これから社会に出る学生向けのキャリアを考えるセミナーです。意識の高い学生と接触するにはどうすればいいか、というクライアントの要望からこの企画はスタートしました。日経本紙もさることながら、「日経電子版」を購読している学生は働くことや社会の動きに対して感度が高いので、クライアントの要望にふさわしい提案ができると思いました。そして、来てくれた学生が満足するコンテンツをいかに作り上げていくか。「今の学生はどんなことを考えているのだろう」「今後のキャリア形成に役立ててもらうには、どのような情報を伝えればいいのだろう」と学生の気持ちに沿うように、一つひとつていねいに考えていきました。そのうえで、集客へのアプローチとなるバナーやPRページを作成していきました。ドキドキしながら当日を迎えたのですが、会場が盛況だったので胸をなでおろしたことを覚えています。学生のアンケートでは、「また参加したい」「この時期に出会えてよかったイベントだった」といった声を多数聞くことができました。
オンライン上でも数字で効果を判断することはできるのですが、読者と会って生の声を聞くと実感が伝わってきて嬉しいものです。電子版をこんな風に使っているユーザーはこういう人達なのではないか、クライアントにとってもこの人達に訴求するとより効果があるのでは、と想像力とアイデアを総動員しながら、従来の広告に捉われず、データも利用した日経電子版ならではの提案を考え続けていきたいと思います。

とある日のスケジュール

9:30

チームでのミーティング(案件の共有や新メニューに対する議論など)

10:30

提案書の作成

12:00

若手情報共有会議

14:00

広告会社やクライアントに電子版の説明や企画の相談・提案

17:00

帰社

19:00

同僚との飲み会へ

入社からのキャリア

2008年入社
日本経済新聞デジタルメディア NIKKEI NETカンパニー営業本部営業部(現・デジタルメディア局)
2009年
ネット営業本部(現・デジタルビジネス局)
2012年
秘書室
2014年
デジタルビジネス局
記者
  • 高橋そら
  • 山田 彩未
  • 青木 真咲
  • 黒瀬泰斗
  • 濱 美佐
  • 森下 寛繁
  • 村田篤史
  • 渡辺 直樹
  • 生川 暁
  • 佐竹実
  • 本池 英人
  • 伊藤 学
  • 小高 顕
  • 三上 秀和
営業・企画
  • 星 貴大
  • 黒澤 幸太郎
  • 木暮 浩孝
  • 小野寺 渉
  • 藤枝 朋久
  • 山岸 丈子
  • 当广 千晶
  • 中元 健児
  • 有國 優人
  • ぐし宮城 綾子
デジタル
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  • 福澤由華
  • 西岡宗一郎
情報インフラ・新聞製作システム
  • 岡本 哲也
  • 印藤 祐介
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