営業・企画

三好 裕介 グローバル事業局 2000年入社
※所属部局は取材時点のものです。

デジタル&グローバルの時代。現地法人と本社つなぐ「ハブ」が自分の役割。

ビジネスの基本は「face to face」
「人」と「人」の付き合い欠かせない

 グローバル事業局はアジアのニュースを世界に届ける英文メディア「Nikkei Asian Review」の販売促進や広告営業、中国語ニュースサイト「日経中文網」、国際会議やシンポジウムの企画・運営、日経グループの一員であるフィナンシャル・タイムズ(FT)との新規事業開発など、日経のグローバル事業を司る戦略部門です。そのなかで私は主に日系企業の海外駐在員向けに販売する日本経済新聞の「国際版」(紙媒体)と日経電子版のマーケティングやプロモーションに携わっています。
 私の役割は国内にある各部署と海外現地法人をつなぐ「ハブ」のような存在といえます。国際版であれば印刷を担当する製作局、通信ネットワークを管理する情報技術本部、新聞販売を担う販売局と連携。日経電子版であればデジタル事業の各部署と打ち合わせをします。海外の読者に安定的に新聞を届けるために通信回線や配達・販売システムを変更したり、日経電子版の価格キャンペーンを展開したりするなど、海外における販促の後方支援策を各部署と協力してまとめていきます。その内容を私から各現地法人に伝え、実際に販促をしてもらう……という流れになります。
 海外とは時差があるため、どうしてもメールでの連絡が多くなります。ただ、メールだと細かいニュアンスが伝えられないことも多いので、できるだけテレビ会議や出張を通して「face to face」で打ち合わせをするようにしています。
 「face to face」を重視するのはグローバル事業局に異動する前に所属していた販売局での経験からきています。販売局の社員の多くは新聞を読者に届ける新聞販売店の方と必ず毎月顔を合わせ、販促策を話し合います。一緒にお酒を飲む機会などで、お互いの人間性が丸裸になる付き合いとなります。私は販売局で、人と人との付き合いがいかに大事かを学びました。この姿勢は今後も持ち続けたいと思っています。

活躍の舞台は香港へ。
成長市場に身を置ける幸せ。

 「face to face」のコミュニケーションの大切さは、海外出張でも実感しました。米国の現地法人からの要請で、3週間かけてヒューストンとボストンを回ったときのことです。
 まずヒューストンでは、現地法人の駐在員と手分けして日系企業80社を訪問。法人向けサービスの「日経電子版Pro」を提案しました。「日経電子版Pro」は過去の記事の検索機能、自社や業界に関わるニュースを自動的に集めるマイニュース機能、タブレットやスマホで紙媒体の紙面を読むことができる紙面ビューアー機能など様々な機能があります。電子版のメリットを直接説明し、多くの日系企業と「日経電子版Pro」の契約を結ぶことができました。
 ヒューストンでこの仕事をした後、ボストンで開かれた日本人留学生向けの就職イベント「ボストンキャリアフォーラム」に参加しました。目的は日経電子版の販促です。ブースに集まった留学生に「日経をどう就職活動に役立てるか」をていねいに説明しました。その結果、ブース来場者の約3割の留学生が契約をしてくれたのです。米国出張を通じて日経への信頼を改めて感じるとともに、コミュニケーションの大切さを実感しました。
 私は2018年春から香港の現地法人、日経中国(香港)社に赴任します。中国本土を中心に、紙媒体の国際版、日経電子版、Nikkei Asian Reviewなどの販促を担当します。これまでは販促支援策を伝えるハブのポジションでしたが、実際に販促を行う現場が私の舞台となります。
 販売局にいる頃から「グローバルな仕事をしてみたい」と希望を伝え、必ずしも得意とは言えなかった英語を勉強しました。希望がかなってグローバル事業局に異動し、今回は初めての海外赴任です。さまざまな困難が待ち受けていることでしょう。しかしそんな不安よりも、成長するアジアの最前線に身を置き、「人」対「人」の仕事ができる幸せを感じています。

とある日のスケジュール

9:30

出社。メールチェック

11:00

Nikkei Asian Reviewのプロモーション会議

13:00

昼食

14:00

製作局とNY印刷工場の新聞紙面伝送方式に関する打ち合わせ

17:00

広告代理店と電子版ウェブプロモーションの打ち合わせ

18:00

ロンドンの現地法人とテレビ会議

19:00

退社

入社からのキャリア

2000年入社
大阪・販売局一部
2007年
西部支社販売部
2012年
大阪・販売局第4部
2016年
グローバル事業局
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