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◆北川正恭の直言 (このページは更新を終了しました。)
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号 | 発行日 | 記事 |
285 | 2016.2.1 | 18歳投票が劇的に選挙を変える カギ握るシチズンシップ教育 北川正恭・早稲田大学名誉教授 |
280 | 2015.11.16 | 18歳投票年齢改革を起爆剤に 教委・選管・自治体の連携を 北川正恭・早稲田大学名誉教授 |
276 | 2015.9.21 | 地方創生実現に向け 歳入の自治の確立を 北川正恭・早稲田大学名誉教授 |
272 | 2015.7.20 | 神奈川が変われば日本が変わる 今求められる長洲元知事の気概 北川正恭・早稲田大学名誉教授 |
268 | 2015.5.18 | 低調に終わった統一地方選 大変化を予感させた側面も 北川正恭・早稲田大学 マニフェスト研究所顧問 |
264 | 2015.3.16 | 選挙管理委員会は構造転換を 実務対応型から価値創造型へ 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
261 | 2015.2.2 | 地方創生は統一地方選挙から マニフェストで衆愚政治脱却を 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
258 | 2014.12.15 | 地方創生の鍵は地方の意識改革 既得権益・固定観念の打破を 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
255 | 2014.11.3 | 地方創生、国は腰を据え直せ 自治体は総合計画抜本見直しを 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
252 | 2014.9.15 | 公金債権回収に民間ノウハウを 全体像把握や一元管理が課題に 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
249 | 2014.8.4 | 各地で起きた不祥事を契機に 過去と決別した議会改革を 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
246 | 2014.6.16 | 公共施設、トップが一元管理を 施設マネジメントで経営資源に 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
243 | 2014.5.5 | 来年の統一地方選を契機に 主体的な分権改革の全面展開を 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
240 | 2014.3.17 | ファシリティーマネジメントを 受託業務から経営戦略の中枢に 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
237 | 2014.2.3 | 議会改革のさらなる進展のため 「ホワイトボードを議会へ」 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
234 | 2013.12.16 | 会派の壁を越えた取り組みを 大津市議会にみる実質的改革 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
231 | 2013.11.4 | 安倍内閣で分権改革は停滞 地方は歳入の自治の確立を 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
228 | 2013.9.16 | 「ビルド・アンド・スクラップ」で 分権改革の分水嶺を越えろ 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
225 | 2013.8.5 | 国は形骸化した二院制の改革を 地方も住民目線で組織見直せ 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
222 | 2013.6.17 | ネット選挙解禁の改正公選法と マイナンバー法を大きく育てよう 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
219 | 2013.5.6 | 「0増5減」はその場しのぎ 丁寧な国会運営で抜本改革を 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
216 | 2013.3.18 | 安倍政権は聖域を無くして 目的達成型の政治を実現せよ 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
213 | 2013.2.4 | 国も地方も「場面転換」の時 糸魚川市に見る地域の価値創造 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
210 | 2012.12.17 | 総選挙の混乱を改革の契機に 小選挙区制を補完する体制構築を 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
208 | 2012.11.19 | マニフェストの再出発は地方から 計画・実行・検証のサイクルが重要 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
206 | 2012.10.15 | ポピュリズムに流れた両党首選 抜本改革は選挙通じてこそ実現 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
204 | 2012.9.17 | 許容範囲を超えた国会の暴挙 混乱を政治の根本変える契機に 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
202 | 2012.8.20 | 教育など行政委の問題は構造的 廃止を含めた抜本的な改革急げ 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
200 | 2012.7.16 | 公約違反を覚悟した首相の決断 地方主導でマニフェスト進化を 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
198 | 2012.6.18 | 政治に求められるスピード感 国・地方とも旬逃さず決定を 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
196 | 2012.5.21 | 出先機関改革成立に多くの関門 国・自治体・国民の覚悟必要 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
194 | 2012.4.16 | 機関委任事務廃止が分権の源流 明石市の質的改革の広がり期待 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
192 | 2012.3.19 | 東北の復興は日本全体の復興、自立の道に挑んだ上勝に学べ 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
190 | 2012.2.20 | 議会・監査事務局は真の自立を 町村同士の共同設置も検討に値 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
188 | 2012.1.23 | 国・府県・市町村の統合や合併 「垂直的改革」に取り組む年に 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
186 | 2011.12.19 | 日本の構造転換促す大阪維新 政府も受けて立ち改革断行を 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
184 | 2011.11.21 | いまだ発展途上にある地方分権 改革の進化へ議会は使命果たせ 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
182 | 2011.10.17 | 意識改革なしに地方分権なし 市長も職員も自立の覚悟持て 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
180 | 2011.9.19 | 政策推進こそ野田内閣の時代的使命 現実的な課題解決と地域主権改革を 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
178 | 2011.8.15 | 地域主権3法が地方議会変える 議会のボスがドン・キホーテに 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
176 | 2011.7.18 | 求められる「ねじれ」の解消 「協議の場」対等の趣旨尊重を 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
174 | 2011.6.20 | 指導者は戦後の歴代首相に学べ 国難を糧として大改革の決断を 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
172 | 2011.5.16 | 復興、地域主導でやり遂げよ 東北は本質的な変革の覚悟を 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
170 | 2011.4.18 | 超党派の復興内閣へ首相決断を 仙台の避難所生活で考えたこと 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
168 | 2011.3.21 | 統一選、中央依存の体質を捨て 地域主権のモデルを創る機会に 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
166 | 2011.2.21 | 生活者目線の行革、待ったなし 自治体は強制される前に実現を 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
164 | 2011.1.17 | 統一地方選、国政変える可能性 民主政治の本質試される3選挙 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
162 | 2010.12.17 | 共通番号、国民サイドに立って 自治体は率先して導入する時だ 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
160 | 2010.11.15 | 知事像変えた育児休暇の公表 地域から国のあり方を変えよ 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
158 | 2010.9.18 | 国と地方の本気度試される 正念場迎えた地域主権改革 北川正恭・早稲田大学大学院教授 |
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