へ戻る | ||
◆議員提案条例のコツ パッチワーク的発想のすすめ
|
||
号 | 発行日 | 記事 |
252 | 2014.9.15 | 【監視機関を超えて】条文規定を活用すれば執行部マネジメントも 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
251 | 2014.9.1 | 【自治体間の施策連携】まず対内連携促す規定を 金融機関や国との協働も 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
250 | 2014.8.18 | 【職員協働意識の醸成規定】民間主体の「新たな公」で 協働型社会の実現目指す 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
249 | 2014.8.4 | 【市民協働事業の実施規定】行政パートナー制度の採用 市民との事業協働で後押し 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
248 | 2014.7.21 | 【公益活動団体の資金援助規定】育成には財政支援必要 1%条例の制定が有効 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
247 | 2014.7.7 | 【協働を進めるには】行政サービスの参入機会を、広げる行政事務開放規定を 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
246 | 2014.6.16 | 【新しい議会の役割】執行機関をマネジメントする条文を活用、議会の権能強化 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
245 | 2014.6.2 | 【研修充実の規定】議会力の確立・拡充へ 全議員に研修機会を 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
244 | 2014.5.19 | 【政策法務の確立規定】政策を推進するためには法務・財務の充実が必要 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
243 | 2014.5.5 | 【条例の位置づけ】「最高法規」と「最高規範」の違い 言葉を一つずつ確実におさえよ 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
242 | 2014.4.21 | 【政策条例づくり(下)】コピペに地域性反映されず 政策評価、次条例に生かす 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
241 | 2014.4.7 | 【政策条例づくり(上)】条例づくりの基礎は政策研究 課題・問題を的確に把握せよ 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
240 | 2014.3.17 | 【住民投票規定】「決定型」か「非決定型」か 地方自治法抵触避けて 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
239 | 2014.3.3 | 【議会基本条例(下)】対決になりがちな議会報告会 建設的な意見交換の場へ工夫も 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
238 | 2014.2.17 | 【議会基本条例(中)】議会事務局の強化規定 専門性ある人材確保カギ 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
237 | 2014.2.3 | 【議会基本条例(上)】議長選挙にマニフェスト 「ものさし」として活用 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
236 | 2014.1.20 | 【危機管理体制構築規定】備えあれば憂いなし 予知や予防も視野に 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
235 | 2014.1.8 | 【自治体間連携規定】観光など広域課題に対処 競争を勝ち抜く手段にも 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
234 | 2013.12.16 | 【知識普及規定】住民の知識力高める規定 情報の適切な活用に必要 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
233 | 2013.12.2 | 【情報収集整理規定】政策提案へ情報を整理し提供 情報格差解消、自治体の役目 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
232 | 2013.11.18 | 【施策提案募集規定】様々な主体から政策提案 プロシューマーを後押し 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
231 | 2013.11.4 | 【規則等委任規定】条例の抽象的な表記を補完 施策や事業の実効性を担保 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
230 | 2013.10.21 | 【付属機関・専門委員設置規定】自治体の政策作りを後方支援 条例による設置で正当性強化 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
229 | 2013.10.7 | 【相談・苦情処理規定(下)】司法権の壁で「仲裁」まで踏み込めず 自治体、公正・中立の立場で紛争解決 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
228 | 2013.9.16 | 【相談・苦情処理規定(中)】苦情から紛争に進展するケース あっせん・調停の過程を明確化 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
227 | 2013.9.2 | 【相談・苦情処理規定(上)】トラブル解決へ役割明確に 相談や苦情処理の流れ示す 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
226 | 2013.8.19 | 【必要支援担保規定】関係者に必要な支援を実施 財源確保や情報提供、相談 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
225 | 2013.8.5 | 【ユニーク条例】地域性反映し制定相次ぐ 試される地方の政策力 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
224 | 2013.7.15 | 【逐条解説・報告書】抽象的な条例を後方支援 たゆまぬ政策研究が必要に 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
223 | 2013.7.1 | 【事業者報告規定】事業者の政策参加を促す手段 義務から任意まで形態多様に 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
222 | 2013.6.17 | 【広報義務付規定・説明義務付規定】 「見える化」「見せる化」「話せる化」担保 活動をアピール、行政活動広く一般公開 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
221 | 2013.6.3 | 【「前文」の活用】自分たち「らしさ」表明の場 重要な事柄は何度も言及を 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
220 | 2013.5.20 | 【キャンペーン実施規定】住民の自主的な活動を促進 期間を区切って宣伝・啓発 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
219 | 2013.5.6 | 【個人情報保護規定】個人の権利や利益保護に配慮 意見提出に際し、安心感構築 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
218 | 2013.4.15 | 【調査研究実施規定】調査研究実施で条例に裏付け 政策の実効性高めるため必要 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
217 | 2013.4.1 | 【議会の責務規定】提案者が責任を持つのは当然 規定がなければ責任の放棄? 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
216 | 2013.3.18 | 【ユニーク条例】条例を身近に感じさせる効果 高知には方言で書いた条例も 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
215 | 2013.3.4 | 【秘密保持規定】議員は地方公務員法の適用外 議会基本条例に規定は必要か 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
214 | 2013.2.18 | 【適用上注意規定】条例制定は権力の行使 暴走防ぐ工夫必要な時も 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
213 | 2013.2.4 | 【氏名公表規定】条例の実効性を担保 罰則規定の代替効果 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
212 | 2013.1.21 | 【住民参画規定】住民無視の議会基本条例も 住民の関与が条例の基本 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
211 | 2013.1.9 | 【パブリックコメント規定】【住民投票規定】議員提案条例に住民意思反映 住民投票は議会軽視ではない 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
210 | 2012.12.17 | 【政策条例共同提案規定】政策条例実現のため 議会内に調整の場を 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
209 | 2012.12.3 | 【行政評価実施規定】議会こそ行政評価をすべき 基本条例に加えるケースも 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
208 | 2012.11.19 | 【住民意見反映規定】【関係者意見聴取規定】 住民・関係者の意見を政策に反映 聞くだけでは信頼失う羽目に… 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
207 | 2012.11.5 | 【記念日(旬間)設定規定】住民の意識向上に一役 行政を身近にする効果も 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
206 | 2012.10.15 | 【「団体間連携協力規定」と「他主体間連携協力規定」】他の自治体や団体の力を借り政策を推進 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
205 | 2012.10.1 | 【表彰顕彰規定・研修拡充規定】「やる気」を持続させる効果 研修は議員・職員も対象に 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
204 | 2012.9.17 | 【情報提供規定・啓発促進規定】住民や企業、NPOなど 外部の「やる気」引き出す 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
203 | 2012.9.3 | 【推進体制強化規定】【付属機関設置規定】政策の実施体制整備を担保 審議会は条例に基づき設置を 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
202 | 2012.8.20 | 【続・議会基本条例を充実させる規定】議会の立入調査権や基本構想も一考の余地 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
201 | 2012.8.6 | 【議会基本条例を充実させる規定】近隣議会との連携や「反問権」を盛り込もう 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
200 | 2012.7.16 | 【再考 政策研究】条例づくりの大半占める まず立法目的を明確に 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
199 | 2012.7.2 | 【「政策実効性担保規定」(推進計画策定規定)】条例は抽象的に書き 推進計画は具体的に 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
198 | 2012.6.18 | 【政策実効性担保規定(見直し規定)】条例にもメンテナンスは必要 定期的な見直しが効果的 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
197 | 2012.6.4 | 【財源根拠規定・議会監視強化規定の補足】財政難なら基金設置も検討の余地 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
196 | 2012.5.21 | 【議会監視強化規定】首長に議会への報告義務付け 住民への公表や政策検証も重要 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
195 | 2012.5.7 | 【財源根拠規定】予算を担保する切り札 表現にも注意が必要に 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
194 | 2012.4.16 | 【条文づくりの概要】条文は“拝借”しても、政策研究は怠りなく 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
193 | 2012.4.2 | 【プロローグ】効率的なパッチワーク的条例、しっかりした政策研究が前提 牧瀬 稔・地域開発研究所 主任研究員 |
BACK |