へ戻る | ||
◆議員・議会
|
||
号 | 発行日 | 記事 |
216 | 2013.3.18 | 改めて問われる自治体議会のあり方【6】 変わる町村議会議員の意識〜調査取りまとめを終えて 山梨学院大学法学部教授・今村 都南雄 |
215 | 2013.3.4 | 改めて問われる自治体議会のあり方【5】 なぜ怖れるのか「執行権の侵害」 山梨学院大学法学部教授・今村 都南雄 |
214 | 2013.2.18 | 改めて問われる自治体議会のあり方【4】 「議事機関」よりも「議決機関」か 山梨学院大学法学部教授・今村 都南雄 |
213 | 2013.2.4 | 改めて問われる自治体議会のあり方【3】 現行二元代表制の定着と呪縛 山梨学院大学法学部教授・今村 都南雄 |
212 | 2013.1.21 | 改めて問われる自治体議会のあり方【2】 腹立たしい地方自治法96条2項の改正 山梨学院大学法学部教授・今村 都南雄 |
211 | 2013.1.9 | 改めて問われる自治体議会のあり方【1】 議会は「地方行政体制」の一コマにすぎないのか 山梨学院大学法学部教授・今村 都南雄 |
210 | 2012.12.17 | 代議制民主主義と自治体議会の危機【6】 声を出す市民の登場と議会のゆくえ 地方自治総合研究所所長・辻山 幸宣 |
209 | 2012.12.3 | 代議制民主主義と自治体議会の危機【5】 議員活動費をめぐる議会責任 地方自治総合研究所所長・辻山 幸宣 |
208 | 2012.11.19 | 代議制民主主義と自治体議会の危機【4】 議員数はどのくらいが適当か 地方自治総合研究所所長・辻山 幸宣 |
207 | 2012.11.5 | 代議制民主主義と自治体議会の危機【3】 議会は住民にとってどのような存在か 地方自治総合研究所所長・辻山 幸宣 |
206 | 2012.10.15 | 代議制民主主義と自治体議会の危機【2】 議会の影が薄い地方制度 地方自治総合研究所所長・辻山 幸宣 |
205 | 2012.10.1 | 代議制民主主義と自治体議会の危機【1】 議会は誰をどのように代表するか 地方自治総合研究所所長・辻山 幸宣 |
204 | 2012.9.17 | 議会改革論から地方政府形態論へ【6】 自治体内分権と地方議員の統治意識向上 名古屋大学大学院法学研究科教授・後 房雄 |
203 | 2012.9.3 | 議会改革論から地方政府形態論へ【5】 日本で機能する地方政府形態を考える 名古屋大学大学院法学研究科教授・後 房雄 |
202 | 2012.8.20 | 議会改革論から地方政府形態論へ【4】 米国の地方政府形態と二元代表制の起源 名古屋大学大学院法学研究科教授・後 房雄 |
201 | 2012.8.6 | 議会改革論から地方政府形態論へ【3】 地方政府形態の多様な選択肢 名古屋大学大学院法学研究科教授・後 房雄 |
200 | 2012.7.16 | 議会改革論から地方政府形態論へ【2】 橋下「議会内閣制」論の波紋 名古屋大学大学院法学研究科教授・後 房雄 |
199 | 2012.7.2 | 議会改革論から地方政府形態論へ【1】 劇場型首長と二元代表制の矛盾 名古屋大学大学院法学研究科教授・後 房雄 |
198 | 2012.6.18 | 信頼される議会への道案内【6】 「開かれた議会」に主観は無用 後藤・安田記念東京都市研究所常務理事・新藤 宗幸 |
197 | 2012.6.4 | 信頼される議会への道案内【5】 法令解釈能力は地域への情熱で決まる 後藤・安田記念東京都市研究所常務理事・新藤 宗幸 |
196 | 2012.5.21 | 信頼される議会への道案内【4】 「市井の人」としての哲学を 後藤・安田記念東京都市研究所常務理事・新藤 宗幸 |
195 | 2012.5.7 | 信頼される議会への道案内【3】 政務調査費を行政監視に生かせ 後藤・安田記念東京都市研究所常務理事・新藤 宗幸 |
194 | 2012.4.16 | 信頼される議会への道案内【2】 予算・決算書は素人にも読める 後藤・安田記念東京都市研究所常務理事・新藤 宗幸 |
193 | 2012.4.2 | 信頼される議会への道案内【1】 議会の役割は何よりも行政監視 後藤・安田記念東京都市研究所常務理事・新藤 宗幸 |
192 | 2012.3.19 | 海外に学ぶ議会や選挙の制度E 勤労者や公務員をもっと政治の世界に 明治大学公共政策大学院教授・山下 茂 |
191 | 2012.3.5 | 海外に学ぶ議会や選挙の制度D中央・地方の公選職を兼任できる制度に 明治大学公共政策大学院教授・山下 茂 |
190 | 2012.2.20 | 海外に学ぶ議会や選挙の制度C 仏、地方から叩き上げて有力政治家に 明治大学公共政策大学院教授・山下 茂 |
189 | 2012.2.6 | 海外に学ぶ議会や選挙の制度B 地方議会選挙、安定多数生み出す工夫 明治大学公共政策大学院教授・山下 茂 |
188 | 2012.1.23 | 海外に学ぶ議会や選挙の制度A 公選職の「合議と分担」による行政執行 明治大学公共政策大学院教授・山下 茂 |
187 | 2012.1.9 | 海外に学ぶ議会や選挙の制度@ 制度を変えて政治の質向上を 明治大学公共政策大学院教授・山下 茂 |
186 | 2011.12.19 | 地域経営と地方議会の役割E(最終回) 財政破綻を防ぐ抜本的な分権改革 地方自立政策研究所理事長・穂坂 邦夫 |
185 | 2011.12.5 | 地域経営と地方議会の役割D 雇用の創造と教育改革でやるべきこと 地方自立政策研究所理事長・穂坂 邦夫 |
184 | 2011.11.21 | 地域経営と地方議会の役割C 議会の権能と役割を発揮する具体策 地方自立政策研究所理事長・穂坂 邦夫 |
183 | 2011.11.7 | 地域経営と地方議会の役割B 住民・首長の変化と議会不要論の台頭 地方自立政策研究所理事長・穂坂 邦夫 |
182 | 2011.10.17 | 地域経営と地方議会の役割A 国・地方の役割分担と民の活用 地方自立政策研究所理事長・穂坂 邦夫 |
181 | 2011.10.3 | 地域経営と地方議会の役割@ 名ばかりの二元代表制と中央集権 地方自立政策研究所理事長・穂坂 邦夫 |
180 | 2011.9.19 | 議会が変われば自治体が変わるE(最終回) 現行制度でも高度な自治体運営はできる 北海学園大学教授・神原 勝 |
179 | 2011.9.5 | 議会が変われば自治体が変わるD 府県議会に市町村長・議員の参加を 北海学園大学教授・神原 勝 |
178 | 2011.8.15 | 議会が変われば自治体が変わるC 議会は総合計画を主戦場に政策活動を 北海学園大学教授・神原 勝 |
177 | 2011.8.1 | 議会が変われば自治体が変わるB 論点の公開と討議により自治体改革を 北海学園大学教授・神原 勝 |
176 | 2011.7.18 | 議会が変われば自治体が変わるA 議会基本条例はなぜ生まれたのか 北海学園大学教授・神原 勝 |
175 | 2011.7.4 | 議会が変われば自治体が変わる@ 戦後自治、議会改革で総仕上げを 北海学園大学教授・神原 勝 |
174 | 2011.6.20 | 二元「的」代表制を考えるE(最終回) 自治体議会改革の3つのベクトル 福島大学教授・今井 照 |
173 | 2011.6.6 | 二元「的」代表制を考えるD 議院内閣制と大統領制の間に位置 福島大学教授・今井 照 |
172 | 2011.5.16 | 二元「的」代表制を考えるC 現在と異なる二元的代表制の含意 福島大学教授・今井 照 |
171 | 2011.5.2 | 二元「的」代表制を考えるB 「二元」論、革新首長支える理論に 福島大学教授・今井 照 |
170 | 2011.4.18 | 二元「的」代表制を考えるA 戦前からあった議会主義の考え方 福島大学教授・今井 照 |
169 | 2011.4.4 | 二元「的」代表制を考える@ 自治体の基本構造映す議会招集権 福島大学教授・今井 照 |
168 | 2011.3.21 | 議会と変わる地方行政E最終回 不信感払しょくへ住民投票の改善を 明治大学教授・中邨 章 |
167 | 2011.3.7 | 議会と変わる地方行政D 行政の監視役に徹すべき地方議会 明治大学教授・中邨 章 |
166 | 2011.2.21 | 議会と変わる地方行政C 立法府ではない日本の地方議会 明治大学教授・中邨 章 |
165 | 2011.2.7 | 議会と変わる地方行政B 「公助依存症候群」の改善検討を 明治大学教授・中邨 章 |
164 | 2011.1.17 | 議会と変わる地方行政A 行政サービス、官依存が薄まる欧米 明治大学教授・中邨 章 |
163 | 2010.1.3 | 議会と変わる地方行政@ 政治・行政の信頼低下は各国共通 明治大学教授・中邨 章 |
162 | 2010.12.20 | 議会と自治の制度改革を考えるE最終回 首長と議会の制度改革に3つの選択肢 同志社大学大学院教授・新川 達郎 |
161 | 2010.12.6 | 議会と自治の制度改革を考えるD 首長優位改め、議会との関係再構築を 同志社大学大学院教授・新川 達郎 |
160 | 2010.11.15 | 議会と自治の制度改革を考えるC 少数精鋭の議会と多様性を反映する議会 同志社大学大学院教授・新川 達郎 |
159 | 2010.11.1 | 議会と自治の制度改革を考えるB 政策選択選挙へ比例代表制導入を 同志社大学大学院教授・新川 達郎 |
158 | 2010.10.18 | 議会と自治の制度改革を考えるA 治める側の能力と治められる側の能力 同志社大学大学院教授・新川 達郎 |
157 | 2010.10.4 | 議会と自治の制度改革を考える@ 問われる地方自治と議会制の本質 同志社大学大学院教授・新川 達郎 |
156 | 2010.9.20 | 首長と議会E最終回 市民・議会・首長・職員、それぞれの間で「討議」起こせ 山梨学院大学教授・西寺 雅也 |
155 | 2010.9.6 | 首長と議会D 待ったなしの「地域課題」、議会が先導して解決を 山梨学院大学教授・西寺 雅也 |
154 | 2010.8.16 | 首長と議会C 市民参加に取り組み、「見える」議会へ 山梨学院大学教授・西寺 雅也 |
153 | 2010.8.2 | 首長と議会B 行政との緊張関係が議会を変える 山梨学院大学教授・西寺 雅也 |
152 | 2010.7.19 | 首長と議会A 危機意識共有し「総合計画」再生を 山梨学院大学教授・西寺 雅也 |
151 | 2010.7.5 | 首長と議会@ 民主主義を「創る」ための議論を 山梨学院大学教授・西寺 雅也 |
150 | 2010.6.21 | 裏方から見た議会改革E 福島町(下) 北海道福島町議会事務局長・石堂 一志 |
149 | 2010.6.7 | 裏方から見た議会改革D 福島町(上) 北海道福島町議会事務局長・石堂 一志 |
148 | 2010.5.17 | 裏方から見た議会改革C 会津若松市(下) 福島県会津若松市議会事務局議事グループ副主幹・井島 慎一 |
147 | 2010.5.3 | 裏方から見た議会改革B 会津若松市(上) 福島県会津若松市議会事務局議事グループ副主幹・井島 慎一 |
146 | 2010.4.19 | 裏方から見た議会改革A 三重県(下) 三重県議会事務局次長・高沖 秀宣 |
145 | 2010.4.5 | 裏方から見た議会改革@ 三重県(上) 三重県議会事務局次長・高沖 秀宣 |
144 | 2010.3.15 | 市民自治と議会(6)最終回――自治をリードする議会へ 中央学院大学社会システム研究所教授・福嶋 浩彦 |
143 | 2010.3.1 | 市民自治と議会(5)――住民投票は自治に不可欠 中央学院大学社会システム研究所教授・福嶋 浩彦 |
142 | 2010.2.15 | 市民自治と議会(4)――市民参加こそが議会の力になる 中央学院大学社会システム研究所教授・福嶋 浩彦 |
141 | 2010.2.1 | 市民自治と議会(3)――議会は市民合意を作り出すところ 中央学院大学社会システム研究所教授・福嶋 浩彦 |
140 | 2010.1.18 | 市民自治と議会(2)――議会も首長も市民と結びつく 中央学院大学社会システム研究所教授・福嶋 浩彦 |
139 | 2010.1.4 | 市民自治と議会(1)――自治の土台は直接民主主義 中央学院大学社会システム研究所教授・福嶋 浩彦 |
137 | 2009.12.7 | 調査に見る自治体会議―住民の意思決定機関をめざして(5)最終回 議会よ町に出よ 法政大学法学部教授(自治体議会改革フォーラム代表)・廣瀬 克哉 |
136 | 2009.11.16 | 調査に見る自治体会議―住民の意思決定機関をめざして(4) 傍聴者の集まる議会へ 法政大学法学部教授(自治体議会改革フォーラム代表)・廣瀬 克哉 |
135 | 2009.11.2 | 調査に見る自治体会議―住民の意思決定機関をめざして(3) 議会は市民の情報メディア 法政大学法学部教授(自治体議会改革フォーラム代表)・廣瀬 克哉 |
134 | 2009.10.19 | 調査に見る自治体会議―住民の意思決定機関をめざして(2) 議場は市民に開かれているか? 法政大学法学部教授(自治体議会改革フォーラム代表)・廣瀬 克哉 |
133 | 2009.10.5 | 調査に見る自治体議会―住民の意思決定機関をめざして(1) 普遍化する議会改革・問われる内実 法政大学法学部教授(自治体議会改革フォーラム代表)・廣瀬 克哉 |
132 | 2009.9.21 | 地方行政から地方政治へ――議会こそ自治の主役(6)最終回 議会のマニフェストは多種多様 拓殖大学地方政治センター長・竹下 譲 |
131 | 2009.9.7 | 地方行政から地方政治へ――議会こそ自治の主役(5)住民の意向反映した「議員間討議」を 拓殖大学地方政治センター長・竹下 譲 |
130 | 2009.8.17 | 地方行政から地方政治へ――議会こそ自治の主役(4)教育委員会を議会の管轄下に 拓殖大学地方政治センター長・竹下 譲 |
129 | 2009.8.3 | 地方行政から地方政治へ――議会こそ自治の主役(3)常任委員会を設置する必要があるのか 拓殖大学地方政治センター長・竹下 譲 |
128 | 2009.7.20 | 地方行政から地方政治へ――議会こそ自治の主役(2)議員個人の意見に過ぎぬ「一般質問」に改革の余地 拓殖大学地方政治センター長・竹下 譲 |
127 | 2009.7.6 | 地方行政から地方政治へ――議会こそ自治の主役(1) なぜ審議方法はどこの議会も同じなのか 拓殖大学地方政治センター長・竹下 譲 |
126 | 2009.6.15 | 実践・議会改革――栗山町の挑戦(6)最終回 合併問題、調査を基に住民と議論 前北海道栗山町議会事務局長・中尾 修 |
125 | 2009.6.1 | 実践・議会改革――栗山町の挑戦(5) 総合計画、住民巻き込み大幅修正 前北海道栗山町議会事務局長・中尾 修 |
124 | 2009.5.18 | 実践・議会改革――栗山町の挑戦(4) 基本条例は議会運営の最高規範 前北海道栗山町議会事務局長・中尾 修 |
123 | 2009.5.4 | 実践・議会改革――栗山町の挑戦(3) 議会基本条例の誕生と展開 前北海道栗山町議会事務局長・中尾 修 |
122 | 2009.4.20 | 実践・議会改革――栗山町の挑戦(2) 「議会報告会」は自治推進の仕掛け 前北海道栗山町議会事務局長・中尾 修 |
121 | 2009.4.6 | 実践・議会改革――栗山町の挑戦(1) 住民に開かれ、行財政に強い議会へ 前北海道栗山町議会事務局長・中尾 修 |
120 | 2009.3.16 | 変わる地方議会――住民自治確立をめざして(6)最終回 行政改革と議会改革――報酬と議員定数を考える 山梨学院大学法学部教授・江藤 俊昭 |
119 | 2009.3.2 | 変わる地方議会――住民自治確立をめざして(5)議会事務局の充実強化の手法 山梨学院大学法学部教授・江藤 俊昭 |
118 | 2009.2.16 | 変わる地方議会――住民自治確立をめざして(4)住民とともに歩む議会――議決事項をともに考える 山梨学院大学法学部教授・江藤 俊昭 |
117 | 2009.2.2 | 変わる地方議会――住民自治確立をめざして(3)機関競争主義の作動による自治の深化 山梨学院大学法学部教授・江藤 俊昭 |
116 | 2009.1.19 | 変わる地方議会――住民自治確立をめざして(2)存在意義としての討議 山梨学院大学法学部教授・江藤 俊昭 |
115 | 2009.1.5 | 変わる地方議会――住民自治確立をめざして(1)議会改革の急展開 山梨学院大学法学部教授・江藤 俊昭 |
114 | 2008.12.15 | 分権時代の議会改革(最終回) 議会審議の改革 東京大学名誉教授・大森 彌 |
113 | 2008.12.1 | 分権時代の議会改革(5) 議員定数と民意の反映 東京大学名誉教授・大森 彌 |
112 | 2008.11.17 | 分権時代の議会改革(4) 政務調査費と議員活動 東京大学名誉教授・大森 彌 |
111 | 2008.11.3 | 分権時代の議会改革(3) 2008年自治法改正と公選職としての議員 東京大学名誉教授・大森 彌 |
110 | 2008.10.20 | 分権時代の議会改革(2) 2006年の自治法改正と議会機能の強化 東京大学名誉教授・大森 彌 |
109 | 2008.10.6 | 分権時代の議会改革(1) 増大する自治体議会の役割 東京大学名誉教授・大森 彌 |
108 | 2008.9.15 | 海外事情 韓国編(下)公共の利益優先と品位維持を規定 国土交通省航空局空港部環境・地域振興課長(前自治体国際化協会ソウル事務所長)・横田 真二 |
107 | 2008.9.1 | 海外事情 韓国編(上) 首長・議員の公選制は1990年代から 国土交通省航空局空港部環境・地域振興課長(前自治体国際化協会ソウル事務所長)・横田 真二 |
106 | 2008.8.18 | 海外事情 豪州編(下) 自治体議会、行政のプロに実務委託 全国市長会事務局次長(前自治体国際化協会シドニー事務所長)・塚田 桂祐 |
105 | 2008.8.4 | 海外事情 豪州編(上) 州に強力な権限、自治体強制合併も 全国市長会事務局次長(前自治体国際化協会シドニー事務所長)・塚田 桂祐 |
104 | 2008.7.21 | 海外事情 カナダ編 議会中心の地方自治、議長が首長兼ねる 千葉経済大学学長・小滝 敏之 |
103 | 2008.7.7 | 海外事情 米国編(下) 最も伝統的な町民総会とカウンティ理事会 千葉経済大学学長・小滝 敏之 |
102 | 2008.6.16 | 海外事情 米国編(中) 民主政の基盤、地方政府と地方議会 千葉経済大学学長・小滝 敏之 |
101 | 2008.6.2 | 海外事情 米国編(上) 連邦国家アメリカを支える州とその議会 千葉経済大学学長・小滝 敏之 |
99 | 2008.5.5 | 海外事情 北欧編(下) デンマーク、07年1月から新自治制度に 自治総合センター理事(前自治体国際化協会ロンドン事務所長)・内貴 滋 |
98 | 2008.4.21 | 海外事情 北欧編(上) 自治体再編へ動くノルウェー、スウェーデン 自治総合センター理事(前自治体国際化協会ロンドン事務所長)・内貴 滋 |
97 | 2008.4.7 | 海外事情 ドイツ編(下) 地方議会と直接民主主義 早稲田大学大隈記念大学院 公共経営研究科教授・片木 淳 |
96 | 2008.3.17 | 海外事情 ドイツ編(上) 連邦制度改革と州議会の復権 早稲田大学大隈記念大学院 公共経営研究科教授・片木 淳 |
95 | 2008.3.3 | 海外事情 フランス編(下) 首長の直接公選を――上院報告書 自治医科大学監事(元自治体国際化協会パリ事務所長)・山崎 栄一 |
94 | 2008.2.18 | 海外事情 フランス編(上) 浸透する候補者男女同数の原則 自治医科大学監事(元自治体国際化協会パリ事務所長)・山崎 栄一 |
93 | 2008.2.4 | 海外事情 英国編(下) 地方民主主義と効率性の戦い 自治総合センター理事(前自治体国際化協会ロンドン事務所長)・内貴 滋 |
92 | 2008.1.21 | 海外事情 英国編(中) 進む地方制度改革、権限移譲 自治総合センター理事(前自治体国際化協会ロンドン事務所長)・内貴 滋 |
91 | 2008.1.7 | 海外事情 英国編(上) 地方自治体は議会そのもの 自治総合センター理事(前自治体国際化協会ロンドン事務所長)・内貴 滋 |
90 | 2007.12.17 | 議会活性化のポイントE最終回 議員の位置付けと定数の自由化 元全国都道府県議長会議事調査部長・野村 稔 |
89 | 2007.12.3 | 議会活性化のポイントD 住民に議会活動の成果を示せ 元全国都道府県議長会議事調査部長・野村 稔 |
88 | 2007.11.19 | 議会活性化のポイントC 意見書は厳選し、請願は実現努力を 元全国都道府県議長会議事調査部長・野村 稔 |
87 | 2007.11.5 | 議会活性化のポイントB 委員会は付帯決議や参考人活用を 元全国都道府県議長会議事調査部長・野村 稔 |
86 | 2007.10.15 | 議会活性化のポイントA 住民感覚に即した言論戦を 元全国都道府県議長会議事調査部長・野村 稔 |
85 | 2007.10.1 | 議会活性化のポイント@ 条例案よりも「提言」で政策実現を 元全国都道府県議長会議事調査部長・野村 稔 |
84 | 2007.9.17 | マニフェスト議員の挑戦(最終回) 政策実現へ住民自治組織と連携――安芸高田市議会議員・明木 一悦 |
83 | 2007.9.3 | マニフェスト議員の挑戦D 「市民力」結集、市政改革のバネに――神戸市議会議員・井坂 信彦 |
82 | 2007.8.20 | マニフェスト議員の挑戦C 10万部配布、政策実現の責務負う――川崎市議会議員・堀添 健 |
81 | 2007.8.6 | マニフェスト議員の挑戦B 議長公約軸に改革を陣頭指揮――神奈川県議会議長・松田 良昭 |
80 | 2007.7.16 | マニフェスト議員の挑戦A 無所属会派に参加、条例制定めざす――岩手県議会議員・高橋 博之 |
79 | 2007.7.2 | マニフェスト議員の挑戦@ 新会派内での政策調整が課題に――千葉県流山市の地域政党「新世会」 |
78 | 2007.6.18 | 議会から見た自治体ファイナンスD最終回 「市場のバリアフリー化〜未来を展望する」 前葉 泰幸・デクシア・クレディ・ローカル銀行東京支店副支店長 |
77 | 2007.6.4 | 議会から見た自治体ファイナンスC 「市場参加者の行動〜動向を分析する」 前葉 泰幸・デクシア・クレディ・ローカル銀行東京支店副支店長 |
75 | 2007.5.7 | 議会から見た自治体ファイナンスB 「資金調達の選択肢」 前葉 泰幸・デクシア・クレディ・ローカル銀行東京支店副支店長 |
74 | 2007.4.16 | 議会から見た自治体ファイナンスA 「市場の現況〜状況を理解する」 前葉 泰幸・デクシア・クレディ・ローカル銀行東京支店副支店長 |
73 | 2007.4.2 | 議会から見た自治体ファイナンス@ 「監視機能の発動場面」 前葉 泰幸・デクシア・クレディ・ローカル銀行東京支店副支店長 |
72 | 2007.3.19 | 21世紀分権時代の地方議会の役割E最終回 「議員版マニフェストの可能性」 林 紀行・早稲田大学マニフェスト研究所事務局長 |
71 | 2007.3.5 | 21世紀分権時代の地方議会の役割D 「自治体ファイナンスの視点」 林 紀行・早稲田大学マニフェスト研究所事務局長 |
70 | 2007.2.19 | 21世紀分権時代の地方議会の役割C 「議員の政策コンテスト」 林 紀行・早稲田大学マニフェスト研究所事務局長 |
69 | 2007.2.5 | 21世紀分権時代の地方議会の役割B 「議会基本条例の登場」 林 紀行・早稲田大学マニフェスト研究所事務局長 |
68 | 2007.1.22 | 21世紀分権時代の地方議会の役割A 「議員提案条例の可能性」 林 紀行・早稲田大学マニフェスト研究所事務局長 |
67 | 2007.1.8 | 21世紀分権時代の地方議会の役割@ 「マニフェストが問う二元代表制」 林 紀行・早稲田大学マニフェスト研究所事務局長 |
66 | 2006.12.18 | 市長からの提言〜マニフェスト選挙のすすめB最終回 「緊張感のある議会を」 中島 興世・北海道恵庭市長 |
65 | 2006.12.4 | 市長からの提言〜マニフェスト選挙のすすめA 「生活に根差した思いを政策に」 中島 興世・北海道恵庭市長 |
64 | 2006.11.20 | 市長からの提言〜マニフェスト選挙のすすめ@ 「政策と志で戦う決意を」 中島 興世・北海道恵庭市長 |
62 | 2006.10.16 | 改革を続ける三重県議会C最終回 「改革の輪を全国へ」 岩名 秀樹・三重県議会議員 |
61 | 2006.10.2 | 改革を続ける三重県議会B 「『議会の公約』決議で改革に弾み」 岩名 秀樹・三重県議会議員 |
60 | 2006.9.18 | 改革を続ける三重県議会A 「議員提案条例への取り組み」 岩名 秀樹・三重県議会議員 |
59 | 2006.9.4 | 改革を続ける三重県議会@ 「常識と異なる『議会文化』を打破」 岩名 秀樹・三重県議会議員 |
58 | 2006.8.21 | 「地方議員マニフェストの作り方・使い方」C最終回 今すぐ議員マニフェストに取り組もう 西尾 真治・三菱UFJリサーチ&コンサルティング 主任研究員 |
57 | 2006.8.7 | 「地方議員マニフェストの作り方・使い方」B 動き始めた議員マニフェスト 西尾 真治・三菱UFJリサーチ&コンサルティング 主任研究員 |
56 | 2006.7.17 | 「地方議員マニフェストの作り方・使い方」A 「政策集団」としての取り組みを 西尾 真治・三菱UFJリサーチ&コンサルティング 主任研究員 |
55 | 2006.7.3 | 「地方議員マニフェストの作り方・使い方」@ 問われる地方議会・議員の存在意義 西尾 真治・三菱UFJリサーチ&コンサルティング 主任研究員 |
54 | 2006.6.19 | 「地方議会を変える」D最終回 議会環境を整備・充実せよ 加藤 幸雄・大学講師(元全国市議会議長会調査広報部長) |
53 | 2006.6.5 | 「地方議会を変える」C 行政をしっかりチェックする 加藤 幸雄・大学講師(元全国市議会議長会調査広報部長) |
51 | 2006.5.8 | 「地方議会を変える」B 議員立法のすすめ 加藤 幸雄・大学講師(元全国市議会議長会調査広報部長) |
50 | 2006.4.17 | 「地方議会を変える」A 小出しで中途半端な制度改革 加藤 幸雄・大学講師(元全国市議会議長会調査広報部長) |
49 | 2006.4.3 | 「地方議会を変える」@ 地方政治の脇役から主役へ 加藤 幸雄・大学講師(元全国市議会議長会調査広報部長) |
BACK |