へ戻る | |||
◆ブランドのつくり方
|
|||
号 | 発行日 | 記事 | |
264 | 2015.3.16 | 広島県世羅町 「駅伝の町」 | 箱根の青学初優勝で脚光 サイクリスト誘致も視野 |
262 | 2015.2.16 | 岡山県津山市のステンレス加工 | 中小企業が手を組み産学連携 医療・食品用など用途も拡大 |
260 | 2015.1.19 | 東北の新品種米 | 全国区へ知名度向上狙う 山形「つや姫」が追い風に |
258 | 2014.12.15 | 大分県の「Oita Made」 | 県産品厳選しリパッケージ 統一ブランド化し売り込む |
256 | 2014.11.17 | 新潟県長岡市山古志のアルパカ | 観光、販売、レンタルと多角化 持続可能な地域づくり狙う |
254 | 2014.10.20 | 福井県坂井市の浴衣帯 | 織る技術でシェア8割 帯づくしで町おこし |
252 | 2014.9.15 | 鹿児島県の薩摩焼 | 伝統工芸を日常雑貨にアレンジ 海外にも販路、消費者取り込む |
250 | 2014.8.18 | 徳島県鳴門市の「なると第九」ブランド | 2018年の初演100周年向け 地域活性化と文化振興狙う |
248 | 2014.7.21 | 鹿児島県の「3つの黒」 | 生産量国内首位の牛・豚・鶏 付加価値高め売り込み強化 |
246 | 2014.6.16 | 長崎県大村市の「長崎街道大村宿カレー」 | カレーをテーマに商店街団結 少年使節の歴史、スパイスに |
244 | 2014.5.19 | 北海道の「道産ワイン」 | チーズとともに食の顔に 「表示基準」づくり課題 |
242 | 2014.4.21 | 岩手県軽米町の「かるまいブランド」 | 雑穀柱に歴史文化で認証 発信・交流にシニアの力 |
240 | 2014.3.17 | 群馬県の「ぐんまちゃん」 | 県挙げての1クリック運動 息長い正統派ゆるキャラ |
238 | 2014.2.17 | 北海道清水町の十勝若牛 | 乳用牛の副産物に付加価値 独自の肥育ノウハウを確立 |
236 | 2014.1.20 | 大阪府東大阪市のものづくりブランド | オンリーワン製品PR 魅力向上へ勉強会も |
234 | 2013.12.16 | 鹿児島県南九州市 ものづくり | 3町合併映しブランド統一 茶文化の拡大で生産増図る |
232 | 2013.11.18 | 川崎市 音楽のまち・かわさき | 成功したミューザ川崎 音楽好き市民が支える |
230 | 2013.10.21 | 岡山県 備前焼 | 売上3分の1からの再興 現代の生活スタイル直視 |
228 | 2013.9.16 | 「NAGANO WINE」 | 長野県を「ワインどころ」へ 気候生かし高品質を前面に |
226 | 2013.8.19 | 千葉県の「チバザポーク」 | 県内の銘柄豚を統一販促 農家の規模拡大が追い風 |
224 | 2013.7.15 | 北海道ガーデン街道 | 沿線200kmの7庭園が連携 今年はローズが統一テーマ |
222 | 2013.6.17 | 広島県の「広島レモン」 | 国産の安全性と高品質 輸入自由化乗り越える |
220 | 2013.5.20 | 香川のイチゴ「さぬき姫」 | 神戸の青果商ほれ込む スイーツに加工で商機 |
218 | 2013.4.15 | 盛岡市のもりおか短角牛 | 繁殖〜肥育一貫で産地売り込む 生産から消費までパイプづくり |
216 | 2013.3.18 | 北九州市 輸出向け上水道技術 | 公害克服の経験、ビジネス化 カンボジア皮切りに輸出開始 |
214 | 2013.2.18 | 「島根県、若者向け神話観光」 | 母娘旅や女性1人旅誘う 神話博成功で商機つかむ |
212 | 2013.1.21 | 熊本県の「くまモン」 | 民間に無料開放、精緻な戦略 県ブランド12ランク上昇効果 |
210 | 2012.12.17 | 愛媛県の「愛育フィッシュ」 | 知事自らがネーミング 古い養殖イメージ一新へ |
208 | 2012.11.19 | 山形県鶴岡市のシルク「kibiso」 | 蚕の一番糸で素朴な風合い 触ると指先すべすべに魅力 |
206 | 2012.10.15 | 静岡市「しずおか葵あおいプレミアム」 | 工芸から食品まで多様 販促方法で知恵必要に |
204 | 2012.9.17 | 北海道釧路市の阿寒アイヌブランド | 食・アート・文化を再構成 阿寒観光再興のきっかけに |
202 | 2012.8.20 | 新潟県燕市と三条市 「燕三条」売り出す | 競合相手から一体イメージへ 観光・農業・商品すべて対象 |
200 | 2012.7.16 | 神奈川県の「優とん」 | 食廃の利用餌で柔らかい豚を リサイクルループ構築に挑む |
198 | 2012.6.18 | 埼玉県熊谷市の日本一の暑さ | 「くま辛プロジェクト」始動 市民発案イベント今年70超 |
196 | 2012.5.21 | 鹿児島県の薩摩切子 | 新色・デザインに特徴 技術革新で年々進化も |
194 | 2012.4.16 | 神戸スイーツ | 再浮上目指し産学官が一丸 洋菓子会、若手を海外修業に |
192 | 2012.3.19 | 徳島県の阿波藍 | 木工と藍染めが垣根越えコラボ 大学や高校も参画し伝統を復活 |
190 | 2012.2.20 | JAわかやまの「わかやまジンジャ―」 | スタートダッシュで年100万本 ANAが機内用に採用、波に乗る |
188 | 2012.1.23 | 大阪府東大阪市のギャルママ商品 | 異業種7社結集、各分野で開発 ママの声直接聞き、口コミ期待 |
186 | 2011.12.19 | 島根県邑南町の「A級グルメ」 | 中山間地の隠れた美味アピール 年間200頭の石見和牛が人気 |
184 | 2011.11.21 | 青森県の「ブナコ」 | ブナ材を加工しインテリアに 欧州では「BUNACO」に進化 |
182 | 2011.10.17 | 岩手県の「岩手くずまき高原カラマツ」と「南部赤松」 | 製販体制を行政が支援へ 生産履歴示し品質安定策も |
180 | 2011.9.19 | 宇都宮市の「宇都宮カクテル」 | 日本一のバーテンダー輩出 厳選30店のプロが腕競う |
178 | 2011.8.15 | 川崎市の「川崎ものづくりブランド」 | 製品と街、共にイメージ転換 省エネ・環境で脱下請け促進 |
176 | 2011.7.18 | 高知県馬路村の魚梁瀬杉工芸品 | デザイン公募し新しい木製品 間伐材バッグから骨つぼまで |
174 | 2011.6.20 | 山梨県東部の郡内織物 | ネクタイOEM元を脱出 伝統技法がパリでも評価 |
172 | 2011.5.16 | 長崎県五島市の五島ツバキ油 | 島内の自生ツバキが原料 観光客に料理レシピ紹介 |
170 | 2011.4.18 | 香川県観音寺市の「伊吹いりこ」 | 讃岐うどんの名脇役が 偶然から表舞台に |
168 | 2011.3.21 | 三重県伊賀市の「伊賀焼」 | 起死回生策の土鍋がヒット 窯元一丸で脱OEM目指す |
166 | 2011.2.21 | 北海道音更町の十勝川温泉 | モール温泉の特性を売り 農業観光と結び多面展開 |
164 | 2011.1.17 | 山形県の山形芋煮(いもに) | 伝統の家庭料理を全国展開 サッカー場に鍋を持ち込む |
162 | 2010.12.20 | 愛媛県の「甘とろ豚」 | 畜産県悲願の独自銘柄豚 官民挙げて販促に走る |
160 | 2010.11.15 | 奈良県川西町の結崎ネブカ | 戦後姿消した「幻のネギ」 商工会・JAの連携で復活 |
158 | 2010.10.18 | 石川県九谷焼の創作集団「九谷塾」 | 伝統技法でカブトムシの置物 チョロQとのコラボにも反響 |
156 | 2010.9.20 | 京都府の「京都プレミアム」 | 西陣織・京友禅が欧州に活路 素材生かし、継続関係を構築 |
154 | 2010.8.16 | 北海道旭川市の「旭川家具」 | デザインと団結力で苦境克服へ ライバル・中国に共同出展 |
152 | 2010.7.19 | 埼玉県川口市の調理器具 | 伝統の鋳物技術を洗練、驚きの軽量鍋 欧州シェフの注文に応じ製品大型化へ |
150 | 2010.6.21 | サンブスギの木質プラスチック製品 | 武器は「エコ」「デザイン」 大手流通ルートにも乗る |
148 | 2010.5.17 | 長野県の信州サーモン | 海なし県のサーモン、8年がかりで開発 東京の飲食店で人気、品質安定に課題 |
144 | 2010.3.15 | 岐阜県八百津町のおやつ | 和菓子、せんべい両業界がコラボ 「観光立県」に向け行政も熱いエール |
142 | 2010.2.15 | 新潟県の「コシヒカリBL」 | 新潟産保障でも広がらぬ認証 最強ブランド名変更に及び腰 |
140 | 2009.1.18 | 東京・大田区のモノづくり企業 | 職人気質旺盛な企業をブランド認定 中学・高校と連携、人材育成へ職場体験 |
138 | 2009.12.21 | 神奈川県の「湘南ゴールド」 | 12年かけた“幻のフルーツ” ビールやスイーツで事業者と提携 |
136 | 2009.11.16 | 秋田県の比内地鶏 | 信頼回復へ認証制度やDNA鑑定 新たな不祥事発生、復活の道険しく |
134 | 2009.10.19 | 大分県の乾シイタケ | 偽装で産地崩壊の危機 トレーサビリティ武器に攻勢 |
132 | 2009.9.21 | 和歌山県みなべ町 紀州うめどり・うめたまご |
梅酢成分活用し品質向上 畜産・養殖魚にも広がる |
130 | 2009.8.17 | 兵庫県明石市のタコ | 全国ブランドに一段と磨き 関連商品・サービスが好循環 |
128 | 2009.7.20 | 茨城県の干しイモ | 地域活性化へ“学校”設立 「おいしい牛乳」のデザイナー起用 |
126 | 2009.6.15 | 茨城県鹿嶋市などの「食」 | スタジアムで特産の味PR サッカー観戦の楽しみ増幅 |
124 | 2009.5.18 | 高知県の茶 | 原料の原産地表示に危機感 全県で「土佐茶」確立目指す |
122 | 2009.4.20 | 北海道東川町の景観 | 「写真甲子園」でファン増殖 目指すは「第3のふるさと」 |
120 | 2009.3.16 | 新潟市のチューリップ | ロシア極東で高い評価 オランダ産に鮮度で勝つ |
116 | 2009.1.19 | 長崎県新上五島町の五島手延うどん | 産官共同でブランド化事業 販社設立、全国販売に乗り出す |
112 | 2008.11.17 | 大阪市の異業種交流会 「フォーラム・アイ」 |
目標はイタリアのミラノ 独自デザインでブランド力 |
110 | 2008.10.20 | 長野県産ワイン | 温暖化でブドウの品質向上 県の原産地呼称制度も後押し |
108 | 2008.9.15 | 岐阜県郡上市の奥美濃カレー | 豊富な地場産品でB級グルメ 活性化の隠し味は「味噌」 |
106 | 2008.8.18 | 福井県小浜市の若狭塗箸 | マイ箸ブームで脚光 伝統守りながら量産化 |
104 | 2008.7.21 | 宮崎県綾町の照葉樹林帯 | 1万haを自然林に戻す大事業 |
102 | 2008.6.16 | 福井県鯖江市の眼鏡フレーム | 品質・デザインで勝負 OEM依存から脱却図る |
101 | 2008.6.2 | 北海道・戸井のマグロ | 最高級の大間を追い越せ 船上処理徹底で品質に信頼 |
99 | 2008.5.5 | 島根県雲南市の卵かけご飯専用醤油 | アイデア次第で全国発信 |
98 | 2008.4.21 | 高知県のショウガ | 農協が一元管理、中国産にねばり勝ち |
97 | 2008.4.7 | 岩手県北部の雑穀 | 有機栽培の先駆け 物産展でジワリ浸透 |
BACK |