音声ブラウザ専用。こちらより記事見出しへ移動可能です。クリック。

音声ブラウザ専用。こちらより検索フォームへ移動可能です。クリック。

NIKKEI NET

音声ブラウザ専用。こちらより記事見出しへ移動可能です。クリック。

会談するオバマ米大統領と鳩山首相=13日、首相官邸

日米首脳会談 鳩山首相「アジア最初の訪問に感謝」

 鳩山由紀夫首相とオバマ米大統領の首脳会談が13日夜、首相官邸で始まった。日本側は岡田克也外相、直嶋正行経済産業相、小沢鋭仁環境相、北沢俊美防衛相、平野博文官房長官ら、米国側はルース駐日米大使、キャンベル国務次官補らがそれぞれ参加した。

 鳩山由紀夫首相は、オバマ米大統領との会談で「久しぶりにお目にかかれて光栄です。大変多くの死傷者があったことを心からお悔やみ申し上げます。あのような事件があったにもかかわらず、アジアの中で最初の訪問国に日本に来て下さって感謝します。ニューヨークの国連総会やピッツバーグのG20でも大変、高い指導力を発揮されて成功に導いたことに敬意を表します。ノーベル平和賞についても、おめでとうございます。前回お目にかかったときも、日米同盟が大切だと申し上げました」と語った。(19:26)

関連特集

関連記事