音声ブラウザ専用。こちらより記事見出しへ移動可能です。クリック。

音声ブラウザ専用。こちらより検索フォームへ移動可能です。クリック。

NIKKEI NET

地域経済

更新:3月14日

中部

浜松の食品5社が提携 地場惣菜に共通ブランド

 浜松市に本社を置く食品5社が磐田産のエビイモや遠州福田産のシラスなど旬の地場食材を使った弁当や総菜を共通の「地もっと(じーもっと)」ブランドとして売り出す。ホウレンソウなど減農薬野菜を共同で仕入れ、4月には共同開発商品も登場する見込みだ。

 浜松総菜、ベル、いづみ食品、マツダ食品、松田屋の5社が業務提携する。ブランド名「地もっと」には、地場食材を使ったおいしい商品をもっと広めたいとの思いを込めた。

 5社が個別に開発した10種類程度の弁当・総菜を約10人のモニターが試食し、認定が得られた商品を「地もっと」として販売する。1回目の試食会は23日に開く。月内にも第1弾の商品を発売する。価格など詳細は未定。

 減農薬野菜を栽培する契約農家は現在の30軒から100軒を目標に増やす。新鮮で安全な野菜を共同で仕入れる。また資材の一括購入や共同配送によるコスト減も見込む。

「中部」記事一覧

地図で探す

地図で探す 北海道 東北 甲信越 関東 北陸 中部 近畿 中国 四国 九州・沖縄 東北 甲信越 関東 北陸 中部 近畿 中国 四国

地方紙情報:AREA21

北海道 北海道新聞
東北 河北新報
甲信越 新潟日報 信濃毎日新聞
北陸 北國新聞
中部 静岡新聞 中日新聞
近畿 京都新聞 神戸新聞
中国 山陽新聞 中國新聞
四国 四國新聞
九州・沖縄 西日本新聞 南日本新聞