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CCC社長「カード事業で購買履歴データベース」

対談するカルチュア・コンビニエンス・クラブの増田宗昭社長=24日、東京都
 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の増田宗昭社長は24日、第8回日経フォーラム「世界経営者会議」で楽天の三木谷浩史社長との対談の中、カード事業に対する考え方として「私が興味があるのはデータベース。購買履歴を蓄積し、いかにリコメンドに変えていけるか。本のポイントビジネスを始めたのは、本の売り上げを伸ばしたいのではなく、本の購買履歴からその人の消費ニーズを察知したいから」と語った。

 増田氏は「転職マガジンを買っているのが誰か分かれば、その人は転職したい(ことが分かる)。消費の前に顧客は情報を集める。そのことが見えれば的確なリコメンドができると思っている」と指摘した。


10月24日の速報ニュース

「4つの成長エンジンが安定生む」・世界経営者会議閉幕
伊藤一橋大教授「問題をみつけるのは大変なこと」
伊藤一橋大教授「基軸ぶれない事業展開も重要」
曙ブレーキ社長「本来の顧客はエンドユーザー」
曙ブレーキ社長「国際展開で人材育成を中心に」
曙ブレーキ社長「新規開発できず後に売り上げ減」
コンラン会長とダイソン会長「成功の秘訣は最善の製品」
コンラン会長「世界を変えるデザインとイノベーション」
ダイソン会長「中国とインド、知財権を持つように」
ダイソン会長「英国でもっとエンジニア育成必要」
ダイソン会長「マーケティング部門に耳を傾けずに」
TI会長「環境問題への対応、会社にも好機」
TI会長「リストラ、厳しい判断もやむを得ず」
TI会長「90年代、パソコン時代の先を見越す」
TI会長「革新や環境へのコミットメントを核に」・経営者会議
楽天社長「日本で成功のビジネスモデルを世界でも」
楽天社長「TVとネット合わせ影響力ある広告に」
楽天社長「ネット広告のパラダイムシフト、3年以内に」
楽天社長「コミュニケーションがエンターテインメント化」
CCC社長「カード事業で購買履歴データベース」
CCC社長「M&A、必要なリソース獲得で重要」
CCC社長「顧客にとっての価値高める」
ホンダ社長「日本企業、いつもよいとは限らない」
ホンダ社長「航空機事業はブランドにプラス」
ホンダ社長「自動車メーカーと定義してはいない」
ホンダ社長「全生産活動のCO2排出、10%削減へ」
ホンダ社長「2010年世界販売、四輪車で450万台超」
ホンダ社長「規模の大きさ、経営効率に直結せず」
アドビCEO「フェース・トゥー・フェースのやりとりに近づける」
アドビCEO「企業買収後に営業利益率上昇」
アドビCEO「電子政府の導入はゆっくりと」
アドビCEO「日本でも米のような電子政府実現可能」
日興コーディアル社長「とにかく新しいものに挑む」
日興コーディアル社長「多様な価値観が成長の前提」
日興コーディアル社長「盤石な経営基盤へ業務提携」
日興コーディアル社長「人生密着の資金、証券市場に」
ドコモ社長「顧客の目ますます厳しくなる」
ドコモ社長「絶えざるイノベーションが必要」
ドコモ社長「異業種企業とのパートナーシップ重要」
ドコモ社長、番号継続制開始「新時代を画する日」
ドコモ社長「次は携帯電話の生活インフラ化」
トタル会長「合理的なエネルギー利用を促進」
トタル会長「温暖化防止で3つの方策」
トタル会長「成長支える持続的な設備投資」
世界経営者会議2日目始まる・「選ばれる」企業の経営など討議

10月23日の速報ニュース

世界経営者会議、初日の討議終える
三菱UFJ・FG社長「貸出、80年代並みには戻らぬ」
三菱UFJ・FG社長「顧客・従業員満足の両立重視」
三菱UFJ・FG社長「グローバルトップ5目指す」
三菱UFJ・FG社長「量より質を重視」
ベネッセ社長「『非準拠型』のビジネスに力」
ベネッセ社長「CEO、報酬高くして責任明確に」
ベネッセ社長「外国人社外取締役、積極登用したい」
ベネッセ社長「監査役制度、日本式統治のカギに」
資生堂社長「ブランド集約、経営資源集中に不可欠」
資生堂社長「ブランドが顧客と会社つなぐ」
ノバルティス会長「従業員には野心と高潔な人格必要」
ノバルティス会長「どの国・地域でも戦略に違いない」
ノバルティス会長「人材は最重要戦略の一部」
ノバルティス会長「新興国台頭でヘルスケア需要拡大」
コダック会長「CMOSセンサー、世界トップ目指す」
コダック会長「デジタル分野移行で試練続く」
コダック会長「商業印刷へのシフト決断、背景にブランド力」
コダック会長「経営戦略、常に練り直し」
シーメンス社長「経営者はグローバル思考を」
シーメンス社長「経営者育成、多様な経験でいい成果」
シーメンス社長「M&A成功のカギは人材の流出防止」
シーメンス社長「高齢化や都市化、技術革新で好機に」
3M会長「ブランドの約束果たすのが重要」
3M会長「経営者、技術見通す目が必要」
3M会長「技術革新へチームワーク重視」
3M会長「技術獲得のため企業買収も」
3M会長「成長には技術革新の継続が不可欠」
コマツ社長「企業の戦略、現場ベースで明確に」
コマツ社長「事業拡大へM&A必要に」
コマツ社長「アジア市場首位へ競争力磨く」
コマツ社長「経済グローバル化で建機需要拡大」
デル社長「サービス部門強化で成長目指す」
デル社長「新興市場へ拡大目指す」
デル社長「日本市場に積極投資続ける」
デル社長「業界のリーダーシップ確立期に」
世界経営者会議が開幕・「伸び続ける企業の条件」を議論


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