 | | 講演する米GMのワゴナー会長兼CEO=21日、東京・港区のホテル |
米ゼネラル・モーターズ(GM)のリチャード・ワゴナー会長兼CEO(最高経営責任者)は21日午後、「世界経営者会議」の講演で、GMのゴールは「世界中で生産プロセスや部品を共通化することで規模の利益を得ながらも、地域ごとに異なる顧客のし好などに適した乗用車やトラックを生産することだ」と強調した。
GMでは共同購買などで効率性を高めるなどの戦略を取り入れている。共同購買では「効率性が向上し、サプライヤーはGMの期待に応えやすくなった」と語った。一方、世界中の工場で活用できる生産システムを導入し、生産性や品質の大幅な向上が得られたと指摘し、「シナジー(相乗)効果は絶大だ」と述べた。
|