「アジアの未来」
HOME

フロントページ
速報
25日の概要
26日の概要
会議日程
講師略歴
アジアの未来
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
日経アジア賞
English
速報ニュース
 中国外商投資企業協会長「中国の発展、アジアに貢献」 

講演する石広生・中国外商投資企業協会会長(25日午前、都内のホテル)
 中国外商投資企業協会の石広生会長は25日午後、国際交流会議「アジアの未来」(日本経済新聞社主催)での講演で、中国とアジア諸国の経済関係の実例を挙げ「中国はアジアと離れることはできない。中国の発展はアジアの発展に必ず貢献できる」と、相互依存関係の重要性を強調した。

 石氏は中国の政策の方向性について「平和な発展の道を歩くことは中国政府と人民が、必然的に取った選択肢で、世界の発展の流れのうえでも必然的選択だ」と説明。さらに「東アジアの他の経済との友好・往来を強化したいと願っている。引き続き東アジア地域との経済協力を積極的に支持し、全面的に参加したいと考えている」と述べた。

 石氏はさらに「アジアの地域経済協力の現状を見ると、東南アジア諸国連合(ASEAN)と中国、日本、韓国、インドとの自由貿易協定(FTA)締結を着実に推進することが必要」と指摘。「積極的に中、日、韓の間の自由貿易関係の発展を模索すべきだ」、「東アジア自由貿易地域の設立は地域経済協力を深めるための重要な手段だ」とも語った。

一覧へ戻る >>

Copyright 2006 Nihon Keizai Shimbun, Inc., all rights reserved.