「アジアの未来」
HOME

フロントページ
速報
25日の概要
26日の概要
会議日程
講師略歴
アジアの未来
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
日経アジア賞
English
速報ニュース
 中国外商投資企業協会長「地域協力、良い基礎ある」 

講演する石広生・中国外商投資企業協会会長(25日午前、都内のホテル)
 中国外商投資企業協会の石広生会長は25日午後、国際交流会議「アジアの未来」(日本経済新聞社主催)での講演で、「アジアは内部資源の整合、資源の最適配置をし、各国の比較優位を発揮、徐々に統一市場を形成していかないといけない」と呼びかけた。また、「アジアの地域経済協力はすでに、非常に良い基礎ができている」と指摘。「各国の連携が緊密で補完性も強く、依存度も日増しに高まっている。域内貿易と投資の割合も増えている」との認識を示した。

 石氏は「現在、東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)、ASEANプラスインド、東アジアサミットなど様々なレベルの協力体制ができあがっている」との認識を示したうえで、「各国の指導者が東アジア自由貿易協定(FTA)のフィージビリティースタディーを始める決定を下し、将来的に東アジア共同体の設立を目標とした。これはアジアの未来の協力と発展に方向を定めるもので、新しい発展の段階に入ったことを示す」と期待を示した。

一覧へ戻る >>

Copyright 2006 Nihon Keizai Shimbun, Inc., all rights reserved.