「アジアの未来」
HOME

フロントページ
速報
5日の概要
会議日程
講師紹介
アジアの未来
2002
2001
2000
1999
1998
1997
日経アジア賞
English
速報ニュース
 中国の自動車市場、2010年には3−4倍に成長――土志田・ホンダ常務 

土志田諭・ホンダ常務
 ホンダの土志田諭・常務アジア・大洋州本部長は5日の「アジアの未来」で、中国の自動車市場について発展について「2010年には中国の自動車市場が現在の3―4倍に成長する」との見通しを示した。土志田常務は一方で「自国のメーカーを育成する産業政策があり、参入障壁が高いし、生産モデルも許認可制で思い通りに活動できない」と話し、中国の産業政策が企業の活動に影響を与えている面を懸念した。

 ただ「WTOの加盟で変化している」とも評価。スクーターに関連して知的財産権が認められたことから、国際的に問題になっていた知的財産権の侵害問題が改善しているとの見方を示した。一方、今後の課題としては部品のコピー問題の克服を挙げた。

 SARSについては「トラックの運転手の移動制限などがあるが、(ホンダにとって)大きな被害とは理解していない」と述べた。感染を恐れて公共交通機関のバスよりも自動車を利用することが増え、「安い車が売れている」との実情を紹介した。

一覧へ戻る >>

Copyright 2004 Nihon Keizai Shimbun, Inc., all rights reserved.