おかわり 東京都心で岡山県産グルメ探訪(デスク)


山陰・山陽観光物産フェア
<写真を拡大>

山陰・山陽観光物産フェア

 テーマ変わりの1回目はいつも在京アンテナショップ情報をお届けしているのですが、残念ながら岡山県は東京にアンテナショップがありません。とはいえ、岡山県産品が東京で手に入らないということはもちろんありません。ちょっとアンテナを張って情報を集めれば、岡山県ならではの味を東京でも味わうことができます。

 アンテナショップがないからでしょうか、岡山県東京事務所のホームページの情報がたいへん充実しているのです。東京近郊で開催される岡山県産品の販売イベントは、随時ここに掲載されます。

岡山の白桃
<写真を拡大>

岡山の白桃

 ちょうど8月1日に、都心の日本橋で「山陰・山陽観光物産フェア」を開催との情報があり、行ってきました。岡山県の特産品は、白桃でした。

 岡山と言えば、桃やぶどうといったフルーツが思い浮かびますよね。

 都心の地方物産ショップでも岡山のフルーツゼリーを見つけました。清水白桃、マスカットオブアレキサンドリアとニューピオーネ。まさに桃とぶどう。これぞ岡山という感じですね。

吉備団子
<写真を拡大>

吉備団子

 東京事務所のホームページでは、都内で岡山県の味を食べられる飲食店を写真付きで紹介しています。さらに銘菓などの代表的な物産品に関しては、どこに行けば手に入るのか、販売店情報もあわせて掲載しています。

 代表的な物産品とは、まずもち米に砂糖と水飴さらには風味つけのきびを加えた岡山を代表する銘菓「吉備団子」。同じく備前藩主池田侯の茶会の菓子として知られる「大手まんぢゅう」。稲穂に群がるすずめに見たてたという倉敷の和菓子「むらすずめ」。最近は焼そばでも有名になっていますが、蒜山(ひるぜん)といえばジャージー乳製品。食べられませんが、工芸品の備前焼の販売店も紹介しています。

ままかりの酢漬
<写真を拡大>

ままかりの酢漬

 とりあえずこれで「岡山の食」を知る手がかりくらいにはなるかなと思ったのですが、こだわりだすと偏執的な僕は、ちょっと物足りなくて都心で岡山県産品を探してみました。

 海産物では、ままかりの酢漬が名物。酢でしめたままかりは酒のツマミにぴったりです。ちょっとトウガラシが入っていて、そこもツマミ向きでした。もちろん骨まで丸ごと一口でいただきます。

 たこの柔らか煮も名物だそうです。たこは火を通すと硬く縮んでしまいがちなのですが、この柔らか煮はその名の通りとても柔らかい。

たこの柔らか煮
<写真を拡大>

たこの柔らか煮

 ちょっと甘めの濃い味付けは、酒のつまみというよりはご飯のおかずですね。炊き立ての白いご飯。朝食でいただきました。

 ご当地ハム・ソーセージでは倉敷花桜ハムのウインナーを見つけました。県内産の豚肉で食品添加物を使わずに作ったウインナーだそうです。市販の高級ウインナーって、テレビのコマーシャルでよく見るように中がパンパンで折ると肉汁がはじけ飛ぶようなイメージがあるじゃないですか。でもこれはとっても柔らか。味もスパイスがきつくなく、すんなり食べられるウインナーでした。

燻ハム
<写真を拡大>

燻ハム

 そして同じメーカーの燻ハム。ハムと言うよりスモークしたロース肉の切り身といった方が正しいかもしれません。タコ糸で縛らず、そのままスモークしてカットしてありました。

 縛らないとずいぶんと柔らかいんですね。歯の悪い人が喜びそうです。

 放し飼いで生産されるという卵を使った玉子豆腐もありました。

 麦とそばの実を生醤油で仕込んだおかずみそ「そばもろみ」も発見しました。ごはんのおかずですね。

奥津唐辛子とドレッシング
<写真を拡大>

奥津唐辛子とドレッシング

 個人的に気になったのは奥津唐辛子です。

 奥津のある鏡野町はひるぜん焼そばで知られる真庭市とホルモンうどんで知られる津山の間に位置する岡山県北部の町です。ここの特産品である唐辛子は風味が良く、刺激よりも味わいが引き立った唐辛子です。まっかっかなその色合いから魔除けとして家の玄関につるしたりもするそうです。

 細かく引いたものとドレッシングとを手に入れました。

 なぜかお酢をはじめ、焼き肉のたれなど調味料類が手に入りやすい岡山県産品でしたが、その中で特に気に入ったのが真庭市にある味噌屋さんの手づくり味噌でした。一般的な味噌に比べ2倍の麹を使い、年代物の杉桶で仕込むなど、手間をかけてじっくり熟成させた味噌だそうです。

手づくり味噌
<写真を拡大>

手づくり味噌

 味はとてもフルーティー。さっそく買って来た谷中生姜につけて食べました。生姜よりも味噌が主役になっちゃいました。

 アンテナショップのように1カ所でまとめて買うことができないのはちょっと不便ですが、それでも調べてみると、意外に多くの岡山県産品を都心で手に入れることができました。もちろん現地に行けばいくらでも手に入るんでしょうけど「ちょっと味噌を買いにひるぜんまで」ってわけにはいきませんからね。

2012年8月3日

【PR】

【PR】

【PR】

大人のレストランガイド

大人のレストランガイド

NIKKEI×ぐるなびが提供する、大人のためのグルメガイド。接待や会食、ビジネスシーンなどにおすすめのお店情報をご紹介。

ぐるなびWoman

ぐるなびWOMAN

女性のための女子会・デートのグルメ情報サイト。おすすめのレストランや居酒屋をこだわりやシーンに合わせて検索できます。

ぐるなびWedding

貸切パーティコレクション

企業向け貸切、OB会etc… 少人数〜大人数でも貸切OKのレストラン

結納・顔合わせ

特別な日を過ごすための完全個室のお店情報や、マナー・段取りまで

このサイトについて

日本経済新聞社について