番外編 群馬県のアンテナショップでデスクがダイエット?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をtwitterでつぶやく


群馬県のマスコット・ぐんまちゃんがお出迎え
<写真を拡大>

群馬県のマスコット・ぐんまちゃんがお出迎え

 皆さん「食べB」群馬県編いかがですか? 僕は伊勢崎の「もんじゃき」に興味津々です。もちろん豚肉も。そうとなったらじっとしてはいられません、伊勢崎出身・前橋在住のTwo Pumpsさんを急襲して、粉にまみれ、脂にまみれになって来ようと思っています。伊勢崎・前橋ならじゅうぶん日帰りできますし。

 うまいもののためなら多少の時間と労力はいとわない船橋在住の僕ではありますが、東京近辺にお住まいの皆さんにとっても群馬県は、ちょいとサンダルつっかけて、という距離でないことは確かですよね。そこで今回ご紹介するのが、東京・東銀座にある群馬県のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」です。

 場所は昭和通と晴海通が交差する三原橋の交差点に面した角地です。大きな看板が出ていますので、すぐ分かると思います。

広くなった店内
<写真を拡大>

広くなった店内

 以前はもう少し小さなお店だったのですが、3月16日に売り場面積を大きく広げて盛大にリニューアルオープンする予定だったのに…、東日本大震災後の自粛ムードの中でのオープンとなりました。

 そんな訳で、ぐんまちゃん家のリニューアルをご存じない方も多々いらっしゃるかと思います。そこで「食べB」群馬編に合わせて、改めて新しいぐんまちゃん家の魅力をご紹介したいと思います。

 実は僕、リニューアルする前からちょこちょこ顔を出していました。目的はコンニャクです。常に「ダイエット」という十字架を背負いながら日々を暮らしている(つもりの)僕にとって、群馬県の名産品であるコンニャクは強い味方です。

コンニャク、黒いの!
<写真を拡大>

コンニャク、黒いの!

 ぐんまちゃん家では、昔ながらの真っ黒いコンニャクから刺身コンニャクまで、コンニャクの品揃えはたいへん豊富です。いくらカラダのためとはいいながら、毎回同じコンニャク、同じ味では飽きてしまいますので、いろいろ手を変え品を変えて楽しんでいるのです。

 もちろん田楽味噌も売っていますよ。

 肉製品も豊富です。前橋市は「TONTON(とんとん)のまち前橋」のキャッチフレーズで特産の豚肉を売り出しています。もちろん上州牛も有名ですよね。

おいしくダイエット!
<写真を拡大>

おいしくダイエット!

 僕が選んだのは「ダイエットハンバーグ」です。群馬県が誇る豚肉、牛肉、そしてコンニャクを合わせてなんと80kcal。これならクォーターパウンダーにしても安心かなぁ?

 ちゃんと本物の肉も入っていますから、肉の味もしっかりしています。津軽のおからコンニャクと並ぶ、肉好きダイエッターの強い味方ですね。もちろん、ちゃんと混ぜものなしの豚肉、牛肉を使ったカレーやハンバーグも買うことができます。

 で、群馬といえばやっぱりコナモンですよね。特にうどん。ひもかわやおきりこみなどある中で僕が選んだのは、稲庭うどん、讃岐うどんと並び「日本三大うどん」といわれる水沢うどんです。

もちもち水沢うどん
<写真を拡大>

もちもち水沢うどん

 沸騰したお湯で10分ほどゆでて、それを冷水でしっかり締めてからざるうどんでいただきました。もちもちの歯ざわりがなんともいえないです。あまりに美味しいのでいっぺんに2人前食べてしまいました。

 2人前のせいか、異常に腹持ちがいいんです。日曜日、昼ごろに起きて、ブランチで水沢うどんを食べたのですが、夕食時になってなお、おなかがまったく減りませんでした。

 もしかして、水沢うどんもダイエットに最適? いや、ただの食いすぎ?

群馬といえばやきまんじゅう
<写真を拡大>

群馬といえばやきまんじゅう

 忘れちゃいけない、群馬の代名詞・やきまんじゅうや、さまざまな味のあられを小分けにした七福神あられ、さらには群馬の地酒まで、群馬のうまいものが一堂にそろっています。

 ぐんまちゃんのキャラクターグッズもありますよ。

 営業時間は10:00から19:00まで。2階には観光ポイントを紹介するコーナーもありますので、群馬への旅を考えている方にも参考になると思います。東京近郊の方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

【PR】

【PR】

【PR】

大人のレストランガイド

大人のレストランガイド

NIKKEI×ぐるなびが提供する、大人のためのグルメガイド。接待や会食、ビジネスシーンなどにおすすめのお店情報をご紹介。

ぐるなびWoman

ぐるなびWOMAN

女性のための女子会・デートのグルメ情報サイト。おすすめのレストランや居酒屋をこだわりやシーンに合わせて検索できます。

ぐるなびWedding

貸切パーティコレクション

企業向け貸切、OB会etc… 少人数〜大人数でも貸切OKのレストラン

結納・顔合わせ

特別な日を過ごすための完全個室のお店情報や、マナー・段取りまで

このサイトについて

日本経済新聞社について