番外編 兵庫県編VOTE結果発表、果たして1位は…(デスク)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をtwitterでつぶやく


姫路で食べた加古川かつめし
<写真を拡大>

姫路で食べた加古川かつめし

 お待たせしました。今週の番外編は、兵庫県編のVOTE結果発表です。

 1位 神戸街角中華
 2位 玉子(明石)焼きにソース
 3位 加古川かつめし
 4位 にくてん
 5位 尼ちゃん(尼崎ちゃんぽん)

 投票数でいうと、神戸街角中華が圧勝でした。東京にまで名前が知られているような有名店ではなく、nozakiさんや大阪の原さんが教えてくださったような、地元の人たちがふらっと行くようなお店に興味津々です。

姫路のえきそば
<写真を拡大>

姫路のえきそば

 特に、中華料理店のカレーライスに注目です。カレーライスと言うと専門店やインド料理店、洋食屋などを思い浮かべますが、ネットで調べてみるだけでも「カレーがオススメ」という中華料理店が数多く出てきました。

 玉子(明石)焼きにソースも、僕は典型的関東人でそもそもたこ焼きをあまり食べないので、未知の世界にわくわくしています。

 あと、尼ちゃん(尼崎ちゃんぽん)。これもまったくの未体験です。今から初体験の日が楽しみです。

 兵庫実食編は、都合により7月中旬に実施予定です。もう少しお待ちくださいね。

 最後に、VOTEとともに寄せられた、読者の皆さんのご意見を一部ご紹介させていただきます。

■神戸街角中華について

姫路で食べた玉子(明石)焼き
<写真を拡大>

姫路で食べた玉子(明石)焼き

・神戸市役所裏の「第一楼」。「中華料理」ではなく「北京料理」です。それとJR六甲道駅前の「宇宙」の餃子が良いのでは。
・ぶたまんは元町の一貫楼がお勧め。


■玉子(明石)焼きについて
・加古川イオン(旧サティ)のローザってお店の明石焼はソースしかかってませんでしたよ。
・たこ焼き(大阪)→たこ焼き+出汁(長田)→玉子焼き(明石)→玉子焼き+ソース(姫路)の突撃ツアーをどうぞ!
・兵庫県内における、たこ焼き・明石焼きの変化を詳しくレポートしていただきたいです。土地勘の無い読者向けに「たこ焼き勢力地図」があるとありがたい。
・西脇市付近のコロ玉(お好み焼き)。


■パン・菓子について

アーモンドトースト
<写真を拡大>

アーモンドトースト

・神戸に、オランダ菓子のワッフルを手作り販売しているワーフルハウスという小さな店があります。カナダにいたころ、これにメープルシロップを挟んだものを売っていて、大変おいしゅうございました。軽快な食感に潔い甘さがたまりません(apple-aさん)。
・神戸出身です。三宮近辺でパンの食べ比べ、有馬温泉のせんべい、六甲山で牧場等、他にもありすぎて絞れません。
・パンはイスズベーカリー派です。鶯ボールはアメ横に売ってるので時々買いに行きます。この記事のこと初めて知りました。いろんな地域の食を知りたいのであとでじっくり読んでみます!
・「ピロシキ」と東灘区にある「鈴木食堂のアイス」。
・有馬温泉の鉱泉煎餅。
・明石の塩見(しほみ)饅頭。


■ラーメンについて

姫路で食べたラーメン
<写真を拡大>

姫路で食べたラーメン

・元町のもっこすラーメンかな。
・西脇の大橋ラーメン 播州ラーメンはほんのり?甘めです。この辺りは何でも甘めです。
・灘区〜西宮(尼崎近辺まで)の国道2号線沿いはラーメン街道です。数ある中でこその競い合いが、各店の質向上につながっていると思います。


■アラ!について

・海苔の佃煮「アラ!」は幼いころ実家(埼玉)で見た記憶があります。関東でも売っていたのでは、と思ったのですが…。もしかしたら、大阪に嫁いだ叔母が祖母にお土産として持ってきたのかもしれません。叔母は訪ねてくるときは、何やかんやとたくさんお土産を持ってきてくれたので、自分が食べてておいしいから、ということで持ってきたのかもしれません。
・ブンセンのおかげで大きくなったので、兵庫B級グルメにこんなにブンセンが登場してびっくりしました。地元では当たり前のものが、他地域では驚かれるんですね〜。今回、但馬や丹波、淡路の話題が少なかったので、また兵庫県の番外編やってくださーい。


■いかなごのくぎ煮について
・いかなごのくぎ煮を取り上げていましたが、私はいかなごの成魚(体長10〜12cm程度)の炭火焼がお勧めです。

(2011年6月24日 デスク)

【PR】

【PR】

【PR】

大人のレストランガイド

大人のレストランガイド

NIKKEI×ぐるなびが提供する、大人のためのグルメガイド。接待や会食、ビジネスシーンなどにおすすめのお店情報をご紹介。

ぐるなびWoman

ぐるなびWOMAN

女性のための女子会・デートのグルメ情報サイト。おすすめのレストランや居酒屋をこだわりやシーンに合わせて検索できます。

ぐるなびWedding

貸切パーティコレクション

企業向け貸切、OB会etc… 少人数〜大人数でも貸切OKのレストラン

結納・顔合わせ

特別な日を過ごすための完全個室のお店情報や、マナー・段取りまで

このサイトについて

日本経済新聞社について