おかわり 奄美の「ミキ」飲んでみました



奄美の鶏飯
<写真を拡大>

奄美の鶏飯

 いよいよ最終回になった鹿児島県編。鹿児島県、北は熊本県天草市と境を接する長島町から南は与論島までが県域で、その距離は南北で実に600キロもの長さになります。600キロというと、新幹線なら東京から大阪を越えて新神戸の先まで行けてしまう長ーい距離です。

「その2 醤油が甘い。しょういうこと。」では奄美大島の鶏飯が、今回も奄美の黒糖や果物が登場しました。奄美大島は鹿児島から約380キロに位置します。当然のことながら、食文化についても県本土とは大きな違いがあります。

 鶏飯も奄美の郷土料理で、奄美を管轄地にした薩摩藩の役人をもてなすために、ぜいたくな鶏肉を使うようになったと言われています。温暖な鹿児島から来たとはいえ、1日の最高気温が25度を超す「夏日」が1年の3分の1にもなる奄美の暑さには、あっさりさらさらの鶏飯がさぞかしご馳走だったことでしょう。

花田のミキ
<写真を拡大>

花田のミキ

 そんな暑い暑い奄美ならではの飲み物が「ミキ」です。鹿児島県本土にはなく、沖縄に同様の「ミキ」がありますが、奄美ほど広く親しまれてはいないそうです。いわば、奄美のご当地飲み物です。

「ミキ」は炊いた米にすりおろしたさつまいもを加えて発酵させた発酵飲料です。製造元のひとつ、花田ミキ店にうかがったところ「おかゆと飲み物の中間」という感覚で、ホームページには「白米を主に使った和風シェークです」とあります。飲みやすくするために砂糖を加えるため、かなり栄養価が高くなっています。

 しかもどろどろになっているため消化が良く、さらに冷やして飲むことから、奄美では猛暑の間のスタミナ源として多くの島民に愛されているそうです。「飲み物」ですから病中病後や離乳食としても親しまれているとのこと。

原材料は、うるち米、サツマイモ、白糖
<写真を拡大>

原材料は、うるち米、サツマイモ、白糖

 米、サツマイモといえば、どちらもお酒の原料です。しかし、ミキはお酒ではありません。アルコール分は含みません。麹は使わず、炊いたお米にすりおろしたサツマイモを入れることで乳酸発酵が始まり、それを飲むのだそうです。

 砂糖を加えるので当初は甘いのですが、日が経つと発酵が進み、酸味が増してきます。甘いミキもすっぱくなったミキも、それそれ人気があるそうです。

「せっかくなので飲んでみてください」と花田ミキ店さんが実物を送ってくださいました。早速飲んでみましょう…。

できるだけ早く飲むべし
<写真を拡大>

できるだけ早く飲むべし

 と思ったのですが、やっぱり遠いんですね、奄美大島。食べBのアップ時間である金曜日の朝までには僕の手元に届きませんでした。しかしこのページをアップした直後、ようやく待望の「ミキ」が届きました。はやる心を抑えて段ボールを開けると…。

 かっちんかっちんです。発酵飲料ですものね、こうしないと東京へ運んでいる間に発酵が進んでしまうのでしょう。

 まずは原材料をチェック。うるち米、サツマイモ、白糖のみです。しかも「米加工食品」とあります。字面だけで見るとお餅やビーフン、お煎餅など食べ物のイメージですね。でも、飲み物。

どろっと重たい
<写真を拡大>

どろっと重たい

 自然解凍を待って、いよいよ試飲です。

 パックの口を開けてカップに注いだときの印象は、まさにおかゆです。米粒がはっきりしなくなるまでよく火を通した感じです。どろどろしていてすんなりコップに流れ込んでくれません。

 ひと口ふくんでみると…美味しい! もっと甘いものだと思っていたのですが、ほどよい甘さです。飲み物というよりデザートに近いかな。大きなスプーンですくいながら「食べたい」衝動に駆られました。口の中で米粒の断片が舌に当たる感じが、やはりおかゆです。

コップの表面にもつぶつぶが
<写真を拡大>

コップの表面にもつぶつぶが

 口当たりもとてもいいですし、冷やすとさらに食べ、じゃない飲みやすくなる。確かに食が細ったときの食事としてはぴったりだと思いました。癖になりそうでちょっと怖いかも。できれば次回は、ぎらぎらと輝く太陽の下で、汗をぬぐいながら飲んでみたいな。

 東京はもちろん、鹿児島県本土でもなかなか口にできない飲み物「ミキ」。もし奄美大島に行く機会があったら、ぜひ一度試してみてください。

(デスク)

2013年3月8日
 

【PR】

【PR】

【PR】

大人のレストランガイド

大人のレストランガイド

NIKKEI×ぐるなびが提供する、大人のためのグルメガイド。接待や会食、ビジネスシーンなどにおすすめのお店情報をご紹介。

ぐるなびWoman

ぐるなびWOMAN

女性のための女子会・デートのグルメ情報サイト。おすすめのレストランや居酒屋をこだわりやシーンに合わせて検索できます。

ぐるなびWedding

貸切パーティコレクション

企業向け貸切、OB会etc… 少人数〜大人数でも貸切OKのレストラン

結納・顔合わせ

特別な日を過ごすための完全個室のお店情報や、マナー・段取りまで

このサイトについて

日本経済新聞社について