番外編 ラーメンには酢を入れまスか? 1万人の意識調査(一芸)


 

入れるべきか、入れざるべきか。それが問題だス
<写真を拡大>

入れるべきか、入れざるべきか。それが問題だス

 秋田県編第1回のタイトルは、野瀬特別編集委員が裂帛(れっぱく)の気合でひねり出した「ラーメンには酢を入れまス。」でした。

 しかしラーメンに酢を入れる人って、全国的に結構いるんじゃないのか。そう思った自分は、食べBのフェイスブックページ(http://www.facebook.com/tabebforum)でアンケートをとってみることに。

 選択肢は単純です。

 

◆ラーメンには酢を入れまスか?

・入れる

・入れない

・入れることもある

 

 このアンケートを10月20日に掲載したところ、食べBのフェイスブックページを「いいね!」してくださっている皆様から早速回答が寄せられ、すぐに100票近い投票が集まりました。

 ですが、そこで終わらないのがソーシャルメディア。回答してくれた方々とフェイスブック上で友人になっている人の画面には、次のように奇妙なお知らせが表示されるのです。

 

●●さんが質問「ラーメンには酢を入れまスか?」に「入れる」と回答しました。

 

 これを見て何事かと思った人が、次々とこの質問に回答。この連鎖で投票は伸び続け、11月3日午後、ついに投票総数が1万を突破したのであります。

 野瀬の思いつき、もとい、素朴な問題意識に1万人もの方にお付き合いいただいたのは何やら申し訳ない気もいたしますが、これだけ反響があるということは、もはや国民的な関心事と言ってもいいのではないでしょうか。

 というわけで結果を発表いたします。まだ投票数は伸びておりますので、11月4日朝時点の中間集計結果だとご認識ください。

 

 

 「入れる」が520人、「入れない」が7,692人、「入れることもある」が1,932人。

 「入れる」「入れない」だけで比較すれば、「入れない」が圧倒的多数。しかし「入れることもある」と「入れる」を合計して比較すれば、3:1ほどになりますから、「入れる」派もそれなりの勢力だと見ることができます。

 では「入れることもある」人は、いつ入れて、いつ入れないのか。主にラーメンの種類で決まるようです。コメント欄を見ると、「塩ラーメンには入れる」「味噌やとんこつには入れない」「タンメンには入れます」「インスタントラーメンにちょっと入れるとおいしい」「とんこつスープと酢の相性は抜群」「みそラーメンにはかなりの確率で入れるよ」「ちゃんぽんには普通に入れるよね?」などなど。

 基準は人それぞれなので、どのラーメンに酢が合うのか、という傾向はつかめません。でもとんこつスープが苦手、という人が薬味がわりに酢を入れることはあるようです。

 「入れる」派の主張はこう。「さっぱりした味になります」「味がしまっておいしくなる。酸っぱくなることはありませんよ!」「途中から入れると味が変わって美味しい」「味がまろやかになるだけでなく、麺がのびにくくなります」……。なるほど。そこまで言われると、「入れない」派の自分も入れてみようか、という気になってきます。

 秋田についての回答もありました。秋田市にはしょう油スープに辛味でアクセントを添える「江戸系」と呼ばれるラーメン店が複数ありますが、そこでは「じゃんじゃん入れてます」とのこと。一方で、秋田県内から「(ラーメンに酢を入れる人に)まだ会ったことがないんだけど…」というコメントも。比較的エリア、あるいはお店が限られた食習慣なのでしょうか。

 こんなエピソードも。「スープと同量の酢を入れたことがあります。というか、フタが外れて入ってしまった……」。

 さらに「入れないっ酢」「最後までスープを“酢”ッキリと飲めますよ」と、野瀬に対する極めて正しい言葉遣いで答えてくださる方もおられました。

 これだけ多くの方が興味を示してくれたのも、やはりラーメンのような身近な食の話題はコミュニケーションのきっかけになりやすいということでしょうか。ソーシャルメディアとB級ご当地グルメの関係についてとことんディスカッションしてみたい気分です。

 今回はフェイスブックでしたが、今後、別の形でもこうした調査を実施してみたいと思います。その折はぜひご協力のほど、よろしくお願いいたしまス。

1000人ちょうどになった瞬間は見逃しました

1000人ちょうどになった瞬間は見逃しました

【PR】

【PR】

【PR】

大人のレストランガイド

大人のレストランガイド

NIKKEI×ぐるなびが提供する、大人のためのグルメガイド。接待や会食、ビジネスシーンなどにおすすめのお店情報をご紹介。

ぐるなびWoman

ぐるなびWOMAN

女性のための女子会・デートのグルメ情報サイト。おすすめのレストランや居酒屋をこだわりやシーンに合わせて検索できます。

ぐるなびWedding

貸切パーティコレクション

企業向け貸切、OB会etc… 少人数〜大人数でも貸切OKのレストラン

結納・顔合わせ

特別な日を過ごすための完全個室のお店情報や、マナー・段取りまで

このサイトについて

日本経済新聞社について