番外編 愛媛県のアンテナショップに行ってきました(デスク)


せとうち旬彩館
<写真を拡大>

せとうち旬彩館

 いよいよ食べB愛媛県編の本編が始まりました。僕も愛媛のご当地グルメを勉強するため、東京・新橋にある香川県と共同で運営する愛媛県産品のアンテナショップ「せとうち旬彩館」に行ってきました。

 場所はJR新橋駅の銀座口を出て、汐留のほうに向かって徒歩約1分。1階が食品を中心とした物販スペースで、2階は「かおりひめ」という郷土料理の飲食店と観光交流コーナーになっています。

 従来は八重洲で愛媛県単独のアンテナショップを運営していたそうですが、平成15年に現在の場所に移転し、香川県との共同店舗になりました。2つの県の名物を1カ所で買える、しかも駅の目の前ということで、お客さんには好評とのことです。

 すぐ近くには鳥取県のアンテナショップもあり、さらには各県アンテナショップの集積地である銀座・有楽町にも近いことから「アンテナショップめぐり」で立ち寄る人も多そうです。実際に僕もよく歩いて回ります。

オレンジ色が目印
<写真を拡大>

オレンジ色が目印

 まず1階をのぞいてみましょう。

 愛媛県産品と香川県産品とを同じ店で買えるのが「せとうち旬彩館」の特徴ですが、一応、愛媛県産品はオレンジの荷札、香川県産品はグリーンの荷札で区別されています。今回はオレンジの荷札のものに注目しましょう。

 愛媛県というとまず思いつくのはミカンでしょう。だからオレンジ色。かつては県別生産量日本一、いまでも和歌山県に次ぐミカン王国です。ポンジュースは、もともとミカン産業の振興を目的とした協同組合が開発した商品です。

じゃこ天、種類も豊富
<写真を拡大>

じゃこ天、種類も豊富

 せとうち旬彩館でも、ポンジュースをはじめさまざまなミカンジュースを扱っています。

 予鈴編にもあるように、愛媛といえば、何はなくともじゃこ天ですよね。店内にはいろいろな種類のじゃこ天がそろっています。さらには、揚げたてのじゃこ天がその場で食べられる実演販売も、イベントとして開催されます。直近では、7月18日から24日まで、八幡浜のじゃこ天の実演販売をするそうです。本編にはまだ登場していませんが、いま人気急上昇中のじゃこ天界の大型新人も登場します。

 運がよければ「あの人」がよろよろと実演コーナーに吸い寄せられる姿に遭遇できるかもしれません。

タオルは今治が有名
<写真を拡大>

タオルは今治が有名

 果実や野菜などの生鮮食料品はあまり扱っていないのですが、加工品は豊富です。オレンジの札の下をちょっと眺めるだけでも「うふふ」や「おほほ」なものがたくさん並んでいます。いろいろご紹介したいのはやまやまですが、それは今後の「本編」を待つことにしましょう。

 食べ物以外で注目は、タオル。今治市は国内のタオルの半数以上を生産しているのだそうです。また「今治タオル」をブランド化して売り出し、生産者組合が独自に基準を定めて品質管理をしています。食べ物ばかりに目が行きがちな僕でも、ちょっと気になる「愛媛県産品」です。

じゃこ天と白天の盛り合わせ
<写真を拡大>

じゃこ天と白天の盛り合わせ

 2階に上がれば「かおりひめ(香媛)」で郷土料理を食べることができます。すでに、坂本さんから大量の愛媛県グルメ情報が届いていますし、ほかの皆さんからも、さまざまなメールをいただいています。そんな「ええっ!」「おおっ」な愛媛県グルメが、讃岐うどんはじめ香川県グルメとともに東京都心で食べることができるのです。

 職場の同僚から「さつま」という郷土料理があるので実食編で現地に行ったらぜひ食べてほしいと言われていました。ところが「かおりひめ」に行ったらメニューに載っているじゃないですか! 早速「予習」しちゃいました。

夏みかんサワーはいかが?
<写真を拡大>

夏みかんサワーはいかが?

 事前にネットでどんな料理かは調べてあったのですが、説明や写真から想像していた以上の美味しさでした。意外な、今まで食べたことない味です!

 メールで現地の情報をいただいたうえで、ぜひ愛媛で「復習」したいと思います。

 1階のショップは夜8時閉店ですが「かおりひめ」は夜11時まで営業しています。地酒にも恵まれた愛媛県ですから、東京周辺の方は、毎週金曜日、食べBを読んでから一杯やりに行くのもいいかもしれませんね。

(2011年7月8日 デスク)

【PR】

【PR】

【PR】

大人のレストランガイド

大人のレストランガイド

NIKKEI×ぐるなびが提供する、大人のためのグルメガイド。接待や会食、ビジネスシーンなどにおすすめのお店情報をご紹介。

ぐるなびWoman

ぐるなびWOMAN

女性のための女子会・デートのグルメ情報サイト。おすすめのレストランや居酒屋をこだわりやシーンに合わせて検索できます。

ぐるなびWedding

貸切パーティコレクション

企業向け貸切、OB会etc… 少人数〜大人数でも貸切OKのレストラン

結納・顔合わせ

特別な日を過ごすための完全個室のお店情報や、マナー・段取りまで

このサイトについて

日本経済新聞社について