番外編 ラーメンを振り返る(アミー隊員)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をtwitterでつぶやく


 静岡県藤枝での怒涛の朝ラーから、はや1カ月半という中途半端なところですが、ラーメンが食べたくなる今日この頃です。そこで、これまで実食編に登場したラーメンを写真で振り返ってみたいと思います。

味噌カレー牛乳ラーメン
<写真を拡大>

味噌カレー牛乳ラーメン

マヨネーズラーメン
<写真を拡大>

マヨネーズラーメン

マヨネーズラーメン
<写真を拡大>

マヨネーズラーメン

マヨネーズラーメン
<写真を拡大>

マヨネーズラーメン

 まずはラーメンとの意外な組み合わせから。青森県では味噌とカレーと牛乳を組み合わせた「味噌カレー牛乳ラーメン」青森県実食編はこちら)。上にのったバターもいい仕事をしています。実質的には「味噌カレー牛乳バターラーメン」といったところでしょうか。

 高知県ではマヨネーズを使った「マヨネーズラーメン」高知県実食編はこちら)。足の骨を折った野瀬特編に代わり、急きょ一人出張となった一芸クンが屋台3軒に挑戦したのも懐かしい思い出です。

焼きそばラーメン
<写真を拡大>

焼きそばラーメン

カツカレーミックスラーメン
<写真を拡大>

カツカレーミックスラーメン

鍋焼きラーメン
<写真を拡大>

鍋焼きラーメン

 福島県は喜多方ラーメンが有名ですが、実食編では奥会津を旅しました。そこでは単品で十分メニューになるものが組み合わさった、驚くべきラーメンに出合いました。焼きそばとラーメンを組み合わせた「焼きそばラーメン」福島県実食編はこちら)。

 そして、下からご飯、ラーメン、カレー、カツの多重構造の「カツカレーミックスラーメン」福島県実食編はこちら)です。食べるものがなかなか決められない、優柔不断なあなたのためのメニューですね。

 高知ではお鍋とのコラボ。鍋焼きうどんではなく「鍋焼きラーメン」高知県実食編はこちら)です。

勝浦タンタンメン
<写真を拡大>

勝浦タンタンメン

富山ブラックラーメン
<写真を拡大>

富山ブラックラーメン

とんこつラーメン
<写真を拡大>

とんこつラーメン

牛骨ラーメン
<写真を拡大>

牛骨ラーメン

 次は色で見てみましょう。赤と黒、白、透明系です。千葉県は真っ赤な「勝浦タンタンメン」千葉県実食編はこちら)、富山県は黒い「富山ブラックラーメン」富山県実食編はこちら)です。

 富山県では福岡県久留米市の屋台「南京千両」の流れをくむ白濁したスープの「とんこつラーメン」富山県実食編はこちら)も食べました。ちなみに久留米の本家は白濁していません。

 鳥取県はスープが澄んだ「牛骨ラーメン」鳥取県実食編はこちら)です。実食編でお邪魔したお店が去年、銀座に出店していましたね。

 怒涛の藤枝の朝ラーも改めて写真でどうぞ。ほとんどデスクが食べたものですね(静岡県実食編はこちら)。

<写真を拡大>

<写真を拡大>

<写真を拡大>

<写真を拡大>

<写真を拡大>

<写真を拡大>

<写真を拡大>

 おまけにチャンポンも。

山陰チャンポン
<写真を拡大>

山陰チャンポン

小浜ちゃんぽん
<写真を拡大>

小浜ちゃんぽん

佐世保で食べた「ちゃんぽん」
<写真を拡大>

佐世保で食べた
「ちゃんぽん」

 鳥取県は「山陰チャンポン」鳥取県実食編はこちら)。あんかけで、食べる前に麺とあんをよく混ぜるといいそうです。「混ざった麺を持ち上げると重さで箸が曲がります」という重量級です。

 長崎県は「小浜ちゃんぽん」長崎県実食編はこちら)。ちゃんぽん番長にも登場していただきました。佐世保でも「ちゃんぽん」長崎県実食編はこちら)食べてましたね。

 ここまで振り返ってみると、実食編で行ったところだけでもこんなにありました。ある店舗が始めたラーメンが周辺の店舗にも広がり、その地域ならではのラーメンになる。地元ではただ「ラーメン」と呼んでいたものが、実はその地域独特のラーメンだと気付き、まちおこしで活躍しているラーメン。周辺に店舗が少ないため、個店メニューとして独自に進化した奥会津のラーメン……。

 いずれにしても、そこに行かないと味わえないラーメンばかり。皆さんの投稿も入れたら相当な種類のラーメンになります。ラーメンの奥深さを改めて感じました。これからまたどんなラーメンが登場するのか楽しみです。

(2011年6月17日 アミー隊員)

【PR】

【PR】

【PR】

大人のレストランガイド

大人のレストランガイド

NIKKEI×ぐるなびが提供する、大人のためのグルメガイド。接待や会食、ビジネスシーンなどにおすすめのお店情報をご紹介。

ぐるなびWoman

ぐるなびWOMAN

女性のための女子会・デートのグルメ情報サイト。おすすめのレストランや居酒屋をこだわりやシーンに合わせて検索できます。

ぐるなびWedding

貸切パーティコレクション

企業向け貸切、OB会etc… 少人数〜大人数でも貸切OKのレストラン

結納・顔合わせ

特別な日を過ごすための完全個室のお店情報や、マナー・段取りまで

このサイトについて

日本経済新聞社について